SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

8割「放送時間帯に視聴できないから」録画/7割以上が1週間以内に視聴【スイッチ・メディア・ラボ調査】

 メディアリサーチデータを提供するスイッチ・メディア・ラボは、関東1都6県の15歳以上の男女約1,200人を対象に、「テレビ視聴に関するアンケート」をインターネット調査で実施。今回は「テレビの録画視聴の実態」についてアンケート結果をレポートした。

「リアルタイム」「録画再生」の視聴時間、ともに土日が平日の倍に

 自宅のテレビと録画機器の所有状況を尋ねたところ、 テレビの所有率は96%、平均所有台数は1.8台。録画機器の所有率は81%、平均所有台数は1.2台だった。

 続いて、テレビの視聴時間の平均を尋ねたところ、放送時間どおりに見る「リアルタイム視聴」は一日あたり平日が54分、土日は1時間50分となった。

 一方、録画した番組を好きな時間に視聴する「タイムシフト視聴」では、 一日あたり平日で20分、土日で44分という結果になった。

テレビ・録画機器所有状況と平均視聴時間
テレビ・録画機器所有状況と平均視聴時間

録画するジャンルTOP3は「ドラマ」「映画」「バラエティ」

 普段、録画視聴すると回答した人に、よく録画するテレビ番組のジャンルを質問したところ、1位は「ドラマ」で63%、2位は「映画」で47%、3位は「バラエティ」で44%となった。

 また、性年代でみると10代(15歳~19歳)男性では、「アニメ・特撮」が66%で最多だった。

よく録画するテレビのジャンル (複数回答)
よく録画するテレビのジャンル (複数回答)

録画した番組を放送日から「7日以内」に視聴する人は、75%

 普段、録画視聴すると回答した人に、録画した番組を何日以内に視聴することが多いかたずねたところ、「当日」は4%、「1~2日以内」が25%、 「3~4日以内」22%で、 「7日以内」をあわせると75%となった。

録画したテレビ番組を何日以内に視聴するか
録画したテレビ番組を何日以内に視聴するか

 

8割が「放送時間帯に視聴できないから」録画

 普段、録画視聴すると回答した人に、テレビ番組を録画して視聴する理由を探ったところ、1位は「放送時間に視聴できないから」で82%だった。以降、「都合のよい時間に視聴したいから」が51%、「同じ放送時間帯に視聴したい番組が複数重なっているから」が43%と続いた。

テレビ番組を録画する理由 (複数回答)
テレビ番組を録画する理由 (複数回答)

 この他、「番組を保存しておきたいから」「CMを飛ばして視聴したいから」がそれぞれ約3割の回答、「繰り返し何度も視聴したいから」も14%あがっており、さまざまな理由からテレビの録画視聴(タイムシフト視聴)が普及していることがわかった。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査(外部インターネット調査会社に委託し実施)
調査対象者:関東1都6県
(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)の15歳以上男女
調査実施日:2016年9月14日(水)~2016年9月15日(木)
有効回答数:1,236サンプル
集計方法:人口構成比(平成22年国勢調査)に合うようウェイトバック集計を実施

【関連記事】
DeNA、MERYの全記事も非公開へ~第三者調査委員会の設置も
「知識や面白い情報を得るため」にPC利用は11Pt減、スマホ利用は11Pt増【ニールセン調査】
ソーシャルログイン利用者の約7割がモバイルから/昨年より7.8Pt増加【フィードフォース調査】
スマホによる動画視聴、10代で「ほぼ毎日」が4割超【スイッチ・メディア・ラボ調査】
調査事業者向けユーザーリサーチプラットフォーム「LINE Research Platform」公開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/12/09 11:30 https://markezine.jp/article/detail/25756

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング