SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソニー×ルネサンス、ラケット装着型センサーとプレイ映像を活用した「スマートテニスレッスン」提供

 ソニーは、ルネサンス協力の元、ラケット装着型センサー「Smart Tennis Sensor(スマートテニスセンサー)」から得られるショットデータと、カメラで撮影したプレイ映像を組み合わせることで、テニスのプレイを可視化、テニスの上達を支援する「スマートテニスレッスンシステム」を開発した。

 同システムは、2017年4月より、ルネサンスが運営する全国のテニススクールにて順次展開予定の「スマートテニスレッスン」を通じて実用化される。

スマートテニスレッスンのイメージ
スマートテニスレッスンのイメージ

 「スマートテニスレッスン」では計測したショットデータとプレイ映像を、コートサイドに設置された閲覧用のタブレットや、手持ちのスマートフォンで確認することができる。これにより、コーチはプレイヤーとより具体的に上達に向けた課題を共有することが可能となり、プレイヤーはコーチからのアドバイスと可視化された自分のプレイを比べることで、より効率的に上達に向けた練習を行うことができるようになる。

左:プレイ直後の確認に使用するプレイバックシステム、右:レッスンで蓄積したプレイデータを確認できるマイカルテシステム
左:プレイ直後の確認に使用するプレイバックシステム
右:レッスンで蓄積したプレイデータを確認できるマイカルテシステム

 また、記録された映像およびショットデータやコーチからのアドバイスは、プレイヤーのスマートフォンからも繰り返し確認できるため、レッスン終了後の振り返りにも活用できる。

【関連記事】
トヨタ・コメダ珈琲店・KDDI、地球約65周分の「ながらスマホ運転」防止を達成
サボると料金が上がる? オンラインダイエットプログラム「RIZAP ONLINE」提供開始
ソニー、“イベント会場にチェックインするとコンテンツを購入できる”新サービス開始
NTTドコモとルネサンス、ヘルスケア事業で提携~ユーザーに合った運動・健康アドバイス提供へ
ウェルネス・ヘルスケア領域に特化した人工知能研究所「FiNC Wellness AI Lab」設立

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2017/01/16 08:00 https://markezine.jp/article/detail/25896

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング