ヤフーは、正規代理店を対象にYahoo!ディスプレイアドネットワーク(以下、YDN)の動画広告の提供を開始した。スマートフォン向け「Yahoo! JAPAN」アプリトップのタイムラインから掲載を開始し、順次配信面を拡大していく予定。
Yahoo! JAPANの幅広いユーザーを対象に、YDNの持つターゲティング機能を活用して動画クリエイティブを届けることができる。また、タイムライン上の動画広告は、ユーザーの利用環境に合わせて再生され、動画領域の50%以上が可視領域に表示された場合に自動再生が開始される。なお、同動画広告の課金方式は、視聴課金型を採用している。
【関連記事】
・ヤフー、Yahoo!プロモーション広告の運用効率化支援制度を開始
・ヤフー、「百度リスティング広告」「百度アドネットワーク広告」を日本国内で販売
・CRMに動画分析機能を統合し、リードナーチャリングに貢献 ブライトコーブとHubSpotが提携
・C CHANNEL、クリッパー動画をマイクロアドデジタルサイネージ 「外テレ」に提供開始
・小学館ポスト・セブン局、タテ型動画ニュース配信サービスをローンチ