SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

対象商品へのシール貼りが不要に!LINE、「レジ・クーポン」を活用した店頭販促キャンペーンを開始

 LINEは、店頭販促ソリューション「LINE Sales Promotion」において、カタリナ マーケティング ジャパン(以下、カタリナ)の「レジ・クーポン」を利用したキャンペーンを開始した。

キャンペーンイメージ

 同キャンペーンでは、店頭で対象商品を購入した際に発行される「レジ・クーポン」に記載されたQRコードを「LINE」で読み取ると、同アプリ内のキャンペーンフォームに遷移。同じくクーポン上に表示されたユニークシリアルコードを入力することで、キャンペーン参加が可能になる。

 同キャンペーンは、これまでの店頭キャンペーンと異なり、対象商品に貼付するシールの作成・貼付作業が不要となる。そのためキャンペーン参加企業は、工数の大幅な削減が期待できる。

 また、ユーザーがキャンペーン応募をしたタイミングで「LINE」のタイムライン上においてシェアがされるため、直接店頭で商品を購入していない「LINE」ユーザーに向けたキャンペーンの認知拡大にも貢献する。キャンペーン参加時にLINE公式アカウントの友だち追加やブロック解除といった条件をオプションで追加することで、後追いプロモーションも行える。

 その他、同キャンペーン終了後は、カタリナによる購買データをもとにした効果分析を活用することが可能だ。ブランド購買金額や購買頻度の変化、競合製品への影響度などが可視化されるため企業は、キャンペーンの「実施前」「実施中」「実施後」それぞれの段階における店頭でのキャンペーン参加者の購買行動を把握することができる。

 同キャンペーンは、2018年10月1日より全国のスーパーマーケットやドラッグストアなどの対象店舗約5,200店で実施されている。

【関連記事】
LINE上で「Tカード」などのポイントカードが使えるように!「LINEウォレット」に新機能が追加
データフィード革命の波に乗り遅れるな!「FeedTech 2018」申し込みスタート
LINEデリマ、トーク上で店舗検索ができる新機能を追加 「LINE上完結するデリバリー体験」を目指す
LINE Sales Promotionに「LINEオープンキャンペーン」が!クリスマス福袋の実施も
LINE店頭販促ソリューションに「ビデオオプション」が追加 抽選結果の待ち時間にもブランド体験を

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2018/11/01 11:00 https://markezine.jp/article/detail/29614

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング