SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

USEN、Qosmo、森ビルの3社がコラボ AIが店舗BGMを選曲する実証実験を開始

 USEN、Qosmoおよび森ビルの3社は、森ビルが運営する「THE CORE KITCHEN/SPACE」において、AIが店舗BGMを選曲する「AI BGMサービス」の実証実験を7月1日から開始する。

 同実証実験では、Qosmoが開発したAIが「THE CORE KITCHEN/SPACE」のBGM約150曲の特徴を学習し、USENが提供する約50万曲の楽曲に付与されたタグ情報と特徴を踏まえて、約3,500曲の類似曲を抽出。その中から天候や季節、時間帯を踏まえ、最適な楽曲をリアルタイムで選曲する。

AIによる選曲の流れ
AIによる選曲の流れ

 同実証実験は約1年間実施され、人間の選曲では得られなかったダイナミックで意外性のあるセレクションや、空間との親和性などを検証していく。今後は、カメラを用いた来客者情報などがセンシング項目として追加される予定だ。

【関連記事】
リクルートライフスタイル、USENと提携 中小企業の労働生産性向上やIT化促進を目的に
名代富士そば、券売機にWebカメラ設置し来客分析の実証実験を実施
東京メトロとスポットツアー、観光ツアーアプリの実証実験を開始 スタンプラリーやアルバム自動生成が可能
NTTデータ経営研究所、スポーツ観戦の楽しさやエンゲージメントの可視化に向け共同で実証実験
リコー、JR西日本コミュニケーションズ等とARを用いた電車内広告の実証実験を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/07/01 13:30 https://markezine.jp/article/detail/31451

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング