西友は日立製作所(以下、日立)との協創を通じ、AIによる需要予測に基づき自動発注を行うシステムとして日立の「Hitachi Digital Solution for Retail/AI需要予測型自動発注サービス」を2019年10月から全国の店舗へ導入開始する。
対象は、西友が販売する弁当・惣菜売場の商品のうち、西友の自社工場で製造した商品をはじめとする約250アイテム。従来は経験を有する担当者が過去の販売実績などを基に商品ごとに発注を行っていたが、本システムではAIにより店舗・商品ごとに高度な需要予測を行い、それらを基に発注量を決定するとともに、発注作業の自動化を可能にする。
西友では、本システムを導入することで、担当者が従来行っていた発注業務を AIに任せることにより、店内厨房での加工業務や接客などの店舗オペレーションに一層注力することができるようになるとともに、欠品や食品廃棄ロスの削減を目指すという。
運用の流れとしては、西友が店舗の弁当・惣菜売場における過去および発注日の各種データ(商品ごとの在庫・発注・販売・廃棄量、気象、曜日・季節変動、販促イベントなど)を日立に提供し、日立が「Hitachi Digital Solution for Retail/AI需要予測型自動発注サービス」のAI技術を用いて分析することで、店舗別・アイテム別の推奨発注量を自動で算出し、西友に提供する。日立は、実績値と予測値を比較して自動補正を行うことで、需要予測精度の向上を図る。
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