SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

MBSイノベーションドライブ、ファンコミュニティアプリを運営するTHECOOへ資本参加

 MBSイノベーションドライブは、インフルエンサーマーケティング分野を事業領域とするTHECOOが実施した第三者割当増資を引き受け、資本参加した。

 MBSイノベーションドライブは、毎日放送、GAORAなどで構成されるMBSグループの新規事業を創出する企業。一方THECOOは、アーティスト・インフルエンサーなど、ファンに支えられて活動する人々と、そのファンがコミュニケーションするための場を提供する会員制のファンコミュニティアプリ「fanicon」を運営する企業だ。同アプリにおいて、コミュニティ機能やECサイトの運営、スーパースタンプ(投げ銭)やスクラッチなどのマネタイズ機能などを提供している。

 新型コロナウィルスの感染拡大下では、アーティストの無観客ライブ配信の有料化システムをリリースし、収益をアーティストに還元する「#ライブを止めるな」キャンペーンを行った。

 MBSグループでは今回の資本参加を契機として、番組やイベントにTHECOOの持つインフルエンサーマーケティングの知見を活用していく予定だ。

【関連記事】
サイバー・バズ、Twitterのキーワードからインフルエンサーを抽出できるサービスを提供
SKIYAKIとBitStarが資本業務提携 インフルエンサー領域におけるファンマーケティングで協業
BitStar、Twitterと共同広告メニューを提供 インフルエンサーによるプロモーション等を支援
VOYAGE GROUP、SNS・インフルエンサーマーケティング事業のKAIKETSUを連結会社化
包括的なインフルエンサーマーケティングの支援を可能に Nateeと吉田正樹事務所が業務提携へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/06/03 14:30 https://markezine.jp/article/detail/33551

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング