MBSイノベーションドライブは、インフルエンサーマーケティング分野を事業領域とするTHECOOが実施した第三者割当増資を引き受け、資本参加した。
MBSイノベーションドライブは、毎日放送、GAORAなどで構成されるMBSグループの新規事業を創出する企業。一方THECOOは、アーティスト・インフルエンサーなど、ファンに支えられて活動する人々と、そのファンがコミュニケーションするための場を提供する会員制のファンコミュニティアプリ「fanicon」を運営する企業だ。同アプリにおいて、コミュニティ機能やECサイトの運営、スーパースタンプ(投げ銭)やスクラッチなどのマネタイズ機能などを提供している。
新型コロナウィルスの感染拡大下では、アーティストの無観客ライブ配信の有料化システムをリリースし、収益をアーティストに還元する「#ライブを止めるな」キャンペーンを行った。
MBSグループでは今回の資本参加を契機として、番組やイベントにTHECOOの持つインフルエンサーマーケティングの知見を活用していく予定だ。
【関連記事】
・サイバー・バズ、Twitterのキーワードからインフルエンサーを抽出できるサービスを提供
・SKIYAKIとBitStarが資本業務提携 インフルエンサー領域におけるファンマーケティングで協業
・BitStar、Twitterと共同広告メニューを提供 インフルエンサーによるプロモーション等を支援
・VOYAGE GROUP、SNS・インフルエンサーマーケティング事業のKAIKETSUを連結会社化
・包括的なインフルエンサーマーケティングの支援を可能に Nateeと吉田正樹事務所が業務提携へ