ホットリンクは、企業の社内人材のインフルエンサー化と戦略設計・育成を支援するサービス提供を開始した。
今回支援する社員インフルエンサー化は、企業の従業員が様々なSNSを使用してインフルエンサーとして取り組むことで実現する、その影響力を活かしたブランディングや販売促進を目的としたもの。これにより、広告費の削減や、従業員と顧客が直接つながることによるブランドの存在感の向上が期待できる。
同サービスでは、社員インフルエンサー化について、発掘から、活用の戦略設計、育成までをサポートし、再現性のある仕組みを構築する。商品特性や店舗・ECの稼働状況、購買導線設計、注力するSNS選定などを行うほか、具体的なコンテンツの方針や企画立案も支援し、適した取り組み方を提案する。
また「各SNSの特徴」「炎上対策」や「社員アカウントのブランド設計」「インスタライブのポイント」「フォロワーの増やし方」などについて、座学と実践型フィードバックを行う。そのほかにも、人事・制度設計や、投稿の反応やクチコミ、ECサイトのアクセス数や売上等の各種データに基づいたPDCAサイクルにおいても支援する。
【関連記事】
・ホットリンク、SNSライブコマースの支援を開始 #やわラボの技術協力でより自由な映像配信を可能に
・アジャイルメディア、popteamを子会社化 MAツールによる中小企業のSNS活用支援へ
・ぴあ、チケット購買データなどを活用しSNS広告への配信・分析を行うPIA DMP SNSAdsを提供
・Follop、SNS運用代行サービスを提供 1万人のインフルエンサーからブランドに適した人物を選定
・CCI、SNSマーケティングのコンサルティングを行う 「CCI Social AdTrim」を開始