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通常のレジオペだけで商品サンプリングが実施可能に カタリナ マーケティングが新ソリューションを開始 

 カタリナ マーケティング ジャパン(以下、カタリナ)は、全国のリテールチェーンで展開可能な商品サンプルソリューション「CATALINA In-Store Sampling」の提供を開始した。

 同ソリューションでは、カタリナが提供する「レジ・クーポン」の仕組みを応用することで、店頭のオペレーションに追加することなく、顧客に商品サンプルを提供し、その効果を検証することが可能となる。

CATALINA In-Store Samplingの流れ
CATALINA In-Store Samplingの流れ

 具体的には、普段の買い物と同じ場所・導線の中でサンプル商品を配布でき、キャンペーンのために人員やスペース、オペレーションを追加する必要がなくなる。また、顧客の購買行動に合わせた無料サンプリングクーポンを配布することで、よりリピート購買の可能性の高い顧客へのアプローチを実現すると同時にその効果測定まで提供する。

 引き換える商品は店頭陳列されるものをそのまま利用し、顧客自らが手にとって持ち帰れるため、冷蔵・冷凍食品など、郵送に向かない商品にも適用でき、さらに発送料などのコストを抑えることもできる。

 これにより、施策を実施するメーカー側は、従来の店頭での試食・試飲イベントにともなう人件費や、オンライン施策でかかっていた配送費や制作費よりも低コストとなるほか、コロナ禍における接触リスクを軽減し、オンライン施策における個人情報保護やサイトセキュリティなどのリスクを気にせず実施できる。

 なお同施策は、カタリナとパートナー契約している全国約6,000店舗のGMS(総合スーパー)・SM(スーパーマーケット)・ドラッグストアのチェーンのうち、約2,800店舗の大手リテールチェーンでの一斉実施が可能(2020年8月現在)。今後も実施可能店舗チェーンは拡大していく予定だ。

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2020/08/25 12:45 https://markezine.jp/article/detail/34146

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