SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

スマートキャンプ、SaaS領域に特化したデジタルエージェンシー「ADXL株式会社」を設立

 企業のセールスやマーケティング支援を展開するスマートキャンプは、BtoB、特にSaaS領域のマーケティングを強みとするデジタルエージェンシーとして、「ADXL(アドシル)株式会社」を設立した。

 クラウドサービスの利用率は、総務省の2019年12月調査で初めて60%を超え(※)、その後も増加傾向にある。また、日本のSaaS市場は年平均成長率が約13%と急速な成長を続けており、2024年には約1兆1,200億円に拡大するともいわれている。さらに、新型コロナウイルス感染症拡大にともない、多くの企業がテレワークの導入に踏み切り、コミュニケーションをはじめとしたさまざまな業務環境の整備が進められる中で、クラウドサービスの需要も拡大していると考えられる。

 一方、SaaS業界においては、「マーケティング手法が多様化、高度化したために、費用対効果のよい施策の選択が難しい」「実務知見があり、専門スキルを持った人材が不足し、戦略立案ができない」「SaaSに特化したデジタルエージェンシーが少なく、どこに相談すればよいかわからない」といった課題が顕在化してきている。

 これらの課題を解決するソリューションとして、SaaS領域のマーケティング戦略立案から運用、実行支援、データ分析までを行うADXLが設立された。

(※)総務省「令和元年通信利用動向調査」無回答を回答比率をもとに除いた数字をスマートキャンプが算出

【関連記事】
CyberZ、スマートキャンプとオトナルと共同でBtoBサービスのための広告パッケージを提供開始
ジーニーのMAプラットフォーム「MAJIN」、BtoB顧客紹介サイト「ボクシル」と連携
ジーニー、ビジネスサーチテクノロジを完全子会社化 検索エンジンサービスによりSaaSの機能を強化
マイクロアドプラス、製造業やSaaSなどのBtoB企業に特化したデジタルマーケティングサービスを提供
クロストレックス、BtoBマーケティング特化型SaaSを提供開始 インタラクティブコンテンツを活用

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/04/07 08:45 https://markezine.jp/article/detail/36017

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング