資生堂ジャパンは、同社が運営する総合美容サイト「ワタシプラス by shiseido」においてZETAのEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。
同サイトは、オンラインショップやお店ナビなど、化粧品購入の機会を広げるサービスのほか、ユーザーが自身に合ったスキンケアアイテムやメイク方法を見つけることができるビューティーチェックなどの美容情報を発信している。
今回ZETA SEARCHを導入することにより、サイトトップからの全体検索を中心に「オンラインショップ」の商品検索、「お店ナビ」「美容の情報」の情報検索を強化した。
具体的には、キーワード検索の表記ゆれ調整や、サジェスト機能における期間限定商品の表示を実施。また、商品名だけでなく「しみ」「しわ」などの悩みを軸としたキーワード検索の結果表示にも対応し、絞り込み検索においても悩み別に結果を絞り込める仕様となっている。
【関連記事】
・.st(ドットエスティ)、スマホアプリにレビューエンジン「ZETA VOICE」のQ&A機能が導入
・ZETAと博報堂プロダクツ、OMO領域ビジネスの共同事業をスタート 店舗DXの推進へ
・資生堂、気軽に美容のプロに電話相談できる「もしもしBeauty」本格提供開始
・アクセンチュアと資生堂、DX加速を目的とした戦略的パートナーシップに合意
・女性向けメディア「TRILL」、インスタライブメニューを開始 第1・2弾を資生堂のワタシプラスと実施