イルグルムとSpider Labsは、戦略的パートナーシップを締結し、アドベリフィケーション促進に向けた取り組みを開始した。
イルグルムは、広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」を提供する企業。一方のSpider Labsは、アドフラウド対策ツール「Spider AF」を提供するサイバーセキュリティカンパニーだ。
両社は広告配信におけるリスク対策の実態を把握するため、一部のアドエビス利用企業を対象に調査を実施した。Spider AFを活用して不正アクセスの発生状況を調べた結果、一定数の不正アクセスを検知。それらの除外設定などの対策を行うことにより、広告配信の最適化や広告費削減といった効果が見込まれた。
両社はこの調査結果を踏まえ、公正性の高いインターネット広告データの提供・可視化に取り組むことで、広告運用の成果最大化に貢献できるよう、新機能の共同開発などを検討している。
【関連記事】
・イルグルム、アドエビス利用者に向けEC特化型CX向上プラットフォーム「eZCX」をリリース
・イルグルム、ECに特化したCXサービス「eZCX」の先行リリース版を開始
・イルグルム、広告主と広告代理店をつなぐ「広告代理店ご紹介サービス」が「アドフープ」にサービス名変更
・Supershipとオラクルが連携 Cookieレス対応とアドベリフィケーション機能の強化へ
・集英社、MAQUIA ONLINEほか主要Web媒体でアドベリフィケーション対応を開始