ロイヤリティ マーケティングとmitorizは2022年10月18日(火)、持続可能な社会に貢献するECサイト「買っトク!Ponta」を開設した。
ロイヤリティ マーケティングは共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する企業。一方、mitorizは自社ECサイト「買っトク!」を通じ、廃棄ロスの削減などに取り組んできた。両社は2018年よりマーケティングソリューション領域で提携を行っている。
今回発表したサイトでは、パッケージ変更や新商品発売などによる終売品、賞味期限間近の商品などメーカーが抱える余剰在庫をmitorizが仕入れ、Ponta会員向けに販売。ユーザーは100円(税込)の購入につき1Pontaポイントを貯められる。
サイト上ではメーカーとユーザーをつなぐ機能を実装。ユーザーはメーカーの商品開発に対する想いや考えに対し「応援ボタン」を押すことで、応援しているメーカーから商品の仕入れ情報などのお知らせを受け取ることができる。
【関連記事】
・「Ponta Ads」の提供を開始 購買データ×広告でデジタル広告の配信・分析を支援
・消費者視点でSDGsへの取り組みを評価/情報・教育業界における1位はヤフー【ブランド総合研究所調査】
・クロス・マーケティンググループとインパクトHDが提携 滞留在庫を活用しSDGsへの取り組み強化
・SDGsを巡る購買行動/10代においては意識の高い層と低い層の両極化が浮き彫りに【博報堂調査】
・電通デジタル、生活者視点と未来志向でSDGs事業開発を支援するプログラムの提供開始