SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10万円以上の高額ショッピング経験、PCサイトでは20%、モバイルでは1%

 IMJモバイルは9月に、「ECサイトに関する利用実態調査」を実施し、全国の15~49歳の男女から314 件の有効回答を得た。ECサイトを利用して、1度の買い物で購入したことのある「最高金額」と、1度の買い物で購入してもよいと思う「許容金額」をたずねたところ、PCサイトでは最高金額と許容金額ともにボリュームゾーンは「1万円から3万円未満」で、10万円以上の購入経験を持つ人は20%を超えている。

PCサイトで1度の買い物で購入したことのある最高金額と、購入してもよいと思う金額
(単一回答)【n=314】

 一方、モバイルサイトでは、最高金額と許容金額ともに、1000円から1万円未満で約50%を締めており、10万円以上の高額ショッピングの経験者は1%にとどまっている。PCサイ トでは結果的に許容金額よりも高い買い物をしている人が多いが、モバイルサイトでは許容金額の方が高い人が多くなっている。利用者を高額ショッピングに踏み切らせる要因とは何だろうか?

モバイルサイトで1度の買い物で購入したことのある最高金額と、購入してもよいと思う金額
(単一回答)【n=314】

 ECサイトの利用者には「商品の細部まで画像で見たい」「複数の商品を見比べたい」という高い要望がある。こうした要望を持つ人は9割前後に達しており、この点はPCサイトが有利とも言える。また、ECサイトのメルマガを読んでいる人の割合が、PCサイトでは7割なのに対して、モバイルサイトでは5割にとどまっている点も気にかかる。今後モバイルECサイトがさらに成長するには、このあたりを改善していく必要がありそうだ。

【関連記事】
「メルマガの件名で読む・読まないを決める」6割
TOHOシネマズ、映画チケットのネット購入に「ドコモ ケータイ払い」導入
PCよりモバイルでネットを長時間利用する人が過半数超え、商品購入時に比較するサイト数は「0」が38.6%

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/09/28 14:15 https://markezine.jp/article/detail/8463

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング