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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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博報堂DYデジタル設立、その経緯に迫る/JALが取り組んだ360度動画とは

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8/3(水)開催の購読者限定イベントに無料で参加&
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日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
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─[Vol.455] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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【博報堂DYデジタルのCEOとCOOが語る設立背景と今後】
本記事では、4月1日に営業を開始した博報堂DYデジタルの
CEOならびにCOOへのインタビューの模様をお届けします。

現在総合広告代理店やコンサルティング企業が
デジタルマーケティング支援へ注力し始めています。

その中で博報堂DYデジタルが設立された経緯、
今後どのようなことに注力していくのかといった内容は必見です。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/24766

【JALが取り組んだ360度動画、その効果は】
日本航空は、国際線で導入している「新・間隔エコノミー」を
より多くの顧客に使用してもらうために、360度動画という表現を活用しました。

この360度動画、最近ではFacebookでも投稿、閲覧できるようになり、
新しいクリエイティブを生むための手法として注目されています。

本記事では日本航空の担当者に、なぜ360度動画に注目したのか、
どういった動画を制作したのか聞きました。
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/24634

【福岡にLINE上級執行役員田端氏が登壇!】
7月26日(火)、アクア博多にて開催するMarkeZine Day 2016 FUKUOKAに
なんとLINEの上級執行役員である田端氏が登壇します!
同氏のセッションでは、様々な企業で活用が進む「LINEビジネスコネクト」、
また6月より本格運用を開始した「LINE Ads Platform」について解説します。

「LINE Ads Platform」については、まだ多くが語られていない状況なので、
最新情報が得られる貴重な機会となっております!

20日(水)が申し込み締め切りですので、早めの事前登録をおすすめします。


【デジタル時代のクリエイティブ、求められる発想とは】
定期誌『MarkeZine』第8号の中から、
今回は特集「クリエイティブの翼を広げる」を紹介します。

特集では博報堂「恋する芸術と科学」代表の市耒健太郎氏、
アスクル CMOの木村美代子氏、
オージス総研 行動観察リフレーム本部の安松 健氏の三者へ、
クリエイティブの本質やデザイン思考の観点など、
三者三様の視点に基づいたクリエイティブ論に迫りました。

クリエイティブはマーケティング活動の中において、非常に重要な要素です。
ぜひ今後のクリエイティブ制作におけるヒントを本誌で掴んでください!

その他、巻頭インタビューや他の連載に関する詳細は下記でご確認ください。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160714&utm_campaign=teikishi

第8号からの定期購読申込の締め切りは8月10日(水)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160714&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『事例から学ぶ!DMP導入・構築・活用するために
知っておくべきキソとコツ 限定20名!』


DMPを活用・理解したい企業のご担当者・広告代理店の方は必見です!
近年、企業で導入検討が進み始めているDMPについて、いまさら聞けない
DMPの種類や基礎から、実際に導入にあたって直面する課題解決に必要な
ポイントを、プロと現場の実担当者が丁寧にお教えします!

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[3]新着記事:9本(2016-07-07~2016-07-14)
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◆群雄割拠のデジタル領域でどう勝ち抜くか 博報堂DYデジタル、
設立背景と今後の展望
 MarkeZine編集部[編] 高島知子[著] 小倉 亜沙子[写]
 今年4月、博報堂DYグループのデジタルビジネスを推進する目的で、
新会社・博報堂DYデジタルが発足した。
博報堂DYメディアパートナーズ内のデジタル系組織、
および関連する同社子会社を統合し、現在はさらにグループ内外から
積極的に人材を取り込んで体制強化に取り組んでいる。
代表の辻輝氏は「データを中心としてデジタルビジネスを追求し、
生活者の変化に対応する企業のマーケティングを強力に支援していく」
と力を込める。
 http://markezine.jp/article/detail/24766

◆行動を“見える化”して、サイトの改善点や施策を即提案する
プラットフォーム「HIRAMEKI」とは
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 関口達朗[写]
 トライベック・ストラテジーが今年リリースした、
マーケティングプラットフォーム「HIRAMEKI management(R)」。
今、多くのマーケターが四苦八苦しているデジタルマーケティングを、
サイトやオウンドメディアの課題発見からユーザーへの適切なアプローチまで、
一括で高度な技術を必要とせず実施できると注目が集まっている。
その詳細を、同社データドリブンマーケティング部で部長を務める
佐孝徹氏、マネージャーの清野勇一氏、
システムエンジニアの福聚康旭氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/24739

◆データサイエンスの第一人者が語った「顧客価値評価」の重要性とは?
【EMAC 2016レポート】
 豊澤栄治[著]
 40年以上の歴史を持つヨーロッパ最大のマーケティング学会である
「European Marketing Academy(通称EMAC)」の2016年研究大会が
ノルウェーのオスロで5月24日から27日にかけて開催されました。
「R入門」「アイドル分析」の豊澤栄治氏が同学会に参加。
内容をレポートします。
 http://markezine.jp/article/detail/24785

◆「子供の想像力の源は、両親の愛情です。」親子の絆を深めるLEGOの
サプライズプロモーション
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 親が子を気にかけるように、子供もまた、
お父さん・お母さんのことを考えている。
そんな様子が伝わる心温まる取り組みが台湾で行われました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/24786

◆世界の優れたキャンペーンを選ぶ「Facebook Awards 2016」発表!
厳選3事例を紹介
 MarkeZine編集部[著]
 Facebookおよび、Instagram上で展開されたキャンペーンから、
優れた企画を選び表彰するアワード「Facebook Awards 2016」の結果が
発表されました。今回は、特に良い成果を出している
特徴的な例を3つ紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/24768

◆日本航空が採用した「360度動画」リアルな体験が打ち破った、
コミュニケーションの壁とは
 小野敬明(株式会社Viibar)[著] MarkeZine編集部[編]
 日本航空が国際線で導入している「新・間隔エコノミー」は、
導入後の2013年からTVCMを中心とした宣伝展開を実施し、
一定度の認知は獲得できており、また、利用客からは好評の声が多かった。
更に多くの顧客へに利用を目的に、360度動画という表現を活用し、
Viibarのクリエイターと共に座席を疑似体験できる動画を制作。
CMや交通広告の受け皿としてのWebページに動画を用意し、
「新・間隔エコノミー」の魅力をさらに深く訴求した(本記事はViibarが
運営するメディア「動研」に掲載済みの記事を再編集して掲載)。
 http://markezine.jp/article/detail/24634

◆トヨタがエンジンを擬人化? 若年層へ向けた
Twitter活用施策「プリガー」とは
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 小倉 亜沙子[写]
 トヨタが行う4代目プリウスのプロモーション「PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」を
ご存知だろうか? 昨年12月のモデルチェンジにあわせて、
プリウスに採用されているユニットや部品等のうち、
40種類を擬人化した施策だ。Twitterを中心に様々な媒体で展開された
同取り組みは、何を狙ったものだったのか。戦略と運用の舞台裏を取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/24574

◆電通デジタルが始動、
「半世紀で成しえなかったマーケティングの進化を起こす」
 道上 飛翔(編集部)[著]
 7月8日、ザ・プリンスパークタワー東京にて7月1日より営業を開始した
電通デジタルの設立記念セミナーが行われた。
今回はその中から電通の代表取締役社長の石井直氏による
オープニングスピーチ、電通デジタルの代表取締役社長COOの
丸岡吉人氏によるプレゼンテーションの模様をお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/24771

◆「良質なコンテンツが生み出され続けるために」 菅原健一氏、
スマートニュースへ
 関口達朗[写] 高島知子[著] 押久保 剛(編集部)[聞]
 デジタルマーケティング領域で頭角を現している人材の移籍が目立っている。
6月、スマートニュースはアドテクノロジーに精通する菅原健一氏が
同社のブランド広告責任者に就任したと発表。同氏は2013年より
スケールアウト(現Supership)にてアドプラットフォームの開発や
マーケティングに携わって以降、ブランド広告主の課題解決や
データドリブンマーケティングの促進に注力してきた。
なぜ今、メディアサイドへの転身なのか?
その心を菅原氏は「ルールを中から変えていきたい」と語る。
 http://markezine.jp/article/detail/24639

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[4]人気ランキング(2016-07-07~2016-07-13)
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<記事>

●1位 電通デジタルが始動、
「半世紀で成しえなかったマーケティングの進化を起こす」
 http://markezine.jp/article/detail/24771

●2位 「良質なコンテンツが生み出され続けるために」 
菅原健一氏、スマートニュースへ
 http://markezine.jp/article/detail/24639

●3位 トヨタがエンジンを擬人化?
若年層へ向けた施策Twitter活用施策「プリガー」とは
 http://markezine.jp/article/detail/24574

●4位 女子大生はInstagramがお好き?
新大学生はテレビとTwitterを情報源にLINEで連絡を取る
 http://markezine.jp/article/detail/24693

●5位 拡大する動画広告市場で成果を上げるには?
カギは「透明性の追求」と「主体的な運用」
 http://markezine.jp/article/detail/24684

●6位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●7位 資生堂が取り組むデジタルブランディング~
テレビCMの届かない層へ動画広告でリアルタイムに補完
 http://markezine.jp/article/detail/24620

●8位 日本航空が採用した
「360度動画」リアルな体験が打ち破った、コミュニケーションの壁とは
 http://markezine.jp/article/detail/24634

●9位 世界の優れたキャンペーンを選ぶ「Facebook Awards 2016」発表!
厳選3事例を紹介
 http://markezine.jp/article/detail/24768

●10位 良品計画、マツモトキヨシ、
マガシークなど700超のECサイトの「ウェブ接客」改善に貢献するナビプラス
 http://markezine.jp/article/detail/24709

<ニュース>

●1位 着実に伸び続けるダウンロード数、
「AbemaTV」が開局3ヶ月で500万ダウンロードを突破
 http://markezine.jp/article/detail/24788

●2位 電通デジタル、MarketoとLINEビジネスコネクト連携した
ソリューションを自社開発
 http://markezine.jp/article/detail/24754

●3位 電通など4社、訪日外国人の行動データ分析ソリューション
「いいデータ」を8月に提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/24765

●4位 資生堂ジャパン、購買データと「スキンケア大学」の
行動データ組み合わせたマーケティングを開始
 http://markezine.jp/article/detail/24790

●5位 博報堂DYグループ、旅行・インバウンド専門会社
「wondertrunk&co.」設立
 http://markezine.jp/article/detail/24769

●6位 サイバーエージェント、新オフィス「Chateau Ameba」を開設~
AbemaTVのスタジオも
 http://markezine.jp/article/detail/24746

●7位 CA、人工知能を活用したチャットボット事業の拡大を
目的に沖縄チャットセンターを設立
 http://markezine.jp/article/detail/24764

●8位  Yahoo!プロモーション広告、「らくアド」を提供開始~
入稿から運用まで初心者でも簡単に
 http://markezine.jp/article/detail/24755

●9位 オープンイノベーションを促進!
デジタル変革の支援拠点「アクセンチュア・デジタル・ハブ」新設
 http://markezine.jp/article/detail/24791

●10位 3万人の中から最適なインフルエンサーをアサイン、
「BuzzCrowd byGMO」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/24778

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[5]新着ニュース:32本(2016-07-07~2016-07-14)
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・富士通グループ会社が新CMSの販売を開始~顧客の要望取り入れ機能追加、
ユーザビリティを向上(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24801

・パナソニック、高精度屋内外位置情報ソリューションを今秋から提供へ
(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24800

・眼鏡装着型ウェアラブルディスプレイ「Vufine」日本で正規販売を開始
(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24793

・ベクトルチャイナ、中国のインフルエンサー活用した
動画制作行う「iHAOPING」リリース(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24798

・未踏社団とアクセンチュア、オープンイノベーション促進で協業~(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24799

・IROYA、小売流通事業者を統合サポートする
オムニチャネル支援サービス「Monopos」提供開始(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24794

・ミズノ、デジタルマーケティング基盤に
Sitecoreを採用~サイト運用外注費を約50%削減(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24797

・「AbemaTV」、新テレビCMの放送を開始~
1,000万部超の新聞折込も展開 (07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24796

・食べログ、LINE公式アカウントを開設~
ネット予約の内容をLINEで受信可能に(07-13)
 http://markezine.jp/article/detail/24795

・オープンイノベーションを促進!
デジタル変革の支援拠点「アクセンチュア・デジタル・ハブ」新設(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24791

・トランスコスモス、「Salesforce Marketing Cloud」の
取扱を開始(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24792

・はてな、週刊少年ジャンプのマンガ投稿サービス「少年ジャンプルーキー」の
広告運用・販売を開始(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24783

・AIでマーケターの仕事はどう変わる?定期誌『MarkeZine』読者限定
イベント開催&5号贈呈!(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24787

・ジーニー、「DoubleClick Ad Exchange アプリ内広告」の提供を開始(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24789

・Resolaとアディッシュ、LINE等に対応したチャットボットサービス
「RebotFAQ」を提供開始(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24782

・資生堂ジャパン、購買データと「スキンケア大学」の
行動データ組み合わせたマーケティングを開始(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24790

・国内リスティング広告自動入札ツールの導入件数、
7,050件に達する見通し【デジタルインファクト予測】(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24784

・着実に伸び続けるダウンロード数、「AbemaTV」が
開局3ヶ月で500万ダウンロードを突破(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24788

・ブルーカレント・ジャパン、戦略PRの枠を超え
ブランディングとマーケティングコミュニケーション戦略立案(07-12)
 http://markezine.jp/article/detail/24781

・3万人の中から最適なインフルエンサーをアサイン、
「BuzzCrowd byGMO」リリース(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24778

・NEC、オラクル製品でマーケティングオートメーションの環境を構築(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24779

・LOCUS、著名マンガ家のコンテンツ活用した
動画マーケティング支援を開始(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24775

・アプリ市場分析サービス「App Ape Analytics」、
他社アプリの課金額が把握可能に(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24776

・パナソニック、Pepperを活用した
ロボティクス・ソリューションの受注を開始(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24777

・チケットキャンプ、登録会員数が200万人を突破(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24774

・電通等、データアナリティクス領域の国内グループ横断組織
「D2D Japan」を設置(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24773

・スマートニュース、日本政策投資銀行をリードとする
総額38億円の資金調達を実施(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24740

・8号巻頭:動き出した電通デジタル~CEO 大山氏に聞く/
特集:デジタル時代のクリエイティブの可能性(07-11)
 http://markezine.jp/article/detail/24751

・博報堂DYグループ、旅行・インバウンド専門会社「wondertrunk&co.」設立
(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24769

・HAROiDが「視聴者同時参加CM」第一弾を放送、
スマホをタップしてTV画面を覆う氷をみんなで壊せ!(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24767

・電通など4社、訪日外国人の行動データ分析ソリューション
「いいデータ」を8月に提供開始(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24765

・CA、人工知能を活用したチャットボット事業の拡大を
目的に沖縄チャットセンターを設立(07-08)
 http://markezine.jp/article/detail/24764

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