ロックオンは、BtoB向けECサイト構築パッケージ「EC-CUBE B2B」を、2014年9月から提供を開始することを発表した。リリースに先行して、「EC-CUBE B2B」の導入・構築支援を行うパートナーを募集する。
従来の企業間商取引では、卸売業者にとって、取引先の管理や電話・FAXでの受発注処理など、取引にあたっての作業が煩雑であり、小規模顧客や地方顧客に対して機会損失が発生していた。一方でECサイトの構築を行う制作会社にとっても、基幹システムとの連携といった、BtoC-ECサイトと比べ技術的に高いレベルを要求される場合が多く、顧客提案の障壁も高い状況であった。このような課題の解決に向けて、同社は今回の取り組みに至った。
【関連記事】
・電通、EC事業者向けソリューション提供企業へ総額約2億円出資
・紀伊國屋書店、アジアでのEC事業展開で出資契約締結~現地店舗とEC連携しO2O施策も
・ブログxEC「エキサイトブログマーケット」オープン
・翔泳社刊行の『Live! ECサイトカイゼン講座』が第1回JADMA賞を受賞
・ECサイトの検索で「該当0件」が表示された場合、「別サイトで購買する」は59%