プラスアルファ・コンサルティングは、1月21日、アパレル通販企業向けに「カスタマーリングス アパレルパック」の提供を開始した。これにより、慢性的にIT人材が不足しているアパレル通販のCRM戦略の実践を支援していく。また同時に、将来のリアル店舗とオンラインショップといったオムニチャネル化も見据えたCRMプラットフォームの構築を実現し、顧客のリピート化、継続的な売上アップ、顧客満足度向上を支援していく。
アパレル業界は商品の嗜好性が強く、かつ商品サイクルが短いため、いかに顧客のニーズに合わせて効率よく定価で販売していくか(プロパー消化率をあげるか)という経営課題を抱えている。しかしながら多くのアパレル通販では、週に何度も全顧客に向けて共通のメルマガを一斉送信していたり、顧客分析や商品分析が不十分で顧客を科学的にマーケティングできていないという実態がある。このような背景から、同社が提供するCRMシステム「カスタマーリングス」と、アパレル通販が行うべきマーケティングシナリオや分析テンプレートなどをセットにし、業界特性に合わせたCRMサービス「カスタマーリングス アパレルパック」の提供に至った。
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