ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、全国の15歳から69歳の男女1,100名を対象に『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2015年1月度)』を実施した。
ネットショッピングで最もよく使うデバイスは?
ネットショッピングに最もよく使う機器として「スマートフォン」と回答した人の割合は10.8%だった。2014年6月調査時の7.4%から1.46倍に増加した。
ニュースキュレーションアプリで満足度が高いのは「NewsPicks」
主要ニュースアプリのうち、最も利用者が多かったのは「Yahoo!ニュース」(39.7%)に。続いて、「SmartNews」(15.7%)、「LINE NEWS」(13.1%)、「Gunosy」(11.2%)となった。一方、利用者のうち、「非常に満足している」と回答した人の割合が最も高かったのは「NewsPicks」(38.7%)で、次いで「Antenna」(37.1%)、「LINE NEWS」(36.6%)だった。
フリマアプリの利用率、10%超に伸長
フリマアプリを直近半年間で利用した経験がある人の割合は、2014年4月調査時の7.8%から10.1%へと上昇した。また、最も多くの人に使われているフリマアプリは「メルカリ」(57.1%)に。それに「Fril」(34.9%)、「LINE MALL」(31.7%)が続いた。また、フリマ利用者のうち、44.4%が2つ以上のフリマアプリを利用していることが明らかになった。
ゲームアプリの利用率1位は「LINE:ディズニーツムツム」
現在、最も多くの人に利用されているゲームアプリは、1位「LINE:ディズニーツムツム」(15.2%)、2位「パズル&ドラゴンズ」(14.7%)、3位「モンスターストライク」(7.7%)、4位「LINE ポコポコ」(7.4%)、5位「LINE POP2」(5.1%)となった。
【調査概要】
調査期間:2015年1月30日~2月1日
調査対象:Fastaskのモニタのうち、15歳から69歳まで5歳ごとに、男女それぞれ50名ずつ割り付けて回収(合計1,100名)
【関連記事】
・利用しているニュースアプリ、トップは断トツで「Yahoo!ニュース」【MMD研究所調査】
・グノシーが描くスマートフォン・ポータル構想/ニュースアプリの枠を超える場へ
・モバイルニュースアプリで成功するメディアが、将来のマスメディアを制するか【ICT総研調査】
・フリマアプリ「メルカリ」、リリースから約1年半で1,000万ダウンロード突破!
・フリマアプリユーザーの62%が「メルカリ」を利用/きっかけはTVCM【MMD研究所調査】