SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZine Day 2015 Spring(AD)

Buy-Side Onlyのプログラマティックビデオプラットフォームが提供する価値とは?

チューブモーグルの動画プログラマティックソリューション

 それでは技術的にはどのような仕組みになっているのか。チューブモーグルが2012年に提供開始した世界初の動画プログラマティックソリューションでは、同社のプラットフォームで、オンライン動画広告のプラン作成から購入、計測、配信最適化がトータルに自動化できるようになっている。

 モバイルエクスチェンジ、ソーシャルビデオエクスチェンジ、プレミアムパブリッシャーなど、様々な動画在庫のパートナーと契約し、その他にチューブモーグル独自在庫へのアクセスも可能。また、ホワイトリストによる配信、オーディエンス・ターゲティング、エリア・ターゲティング、ブランドセーフティ、ビューアビリティといった、約50種類の効果測定指標を持つ。

 チューブモーグルは米国を起点に世界中に15拠点を持ち、日本でも2013年3月より活動を開始している。わずか1年のうちに契約企業は95社から200社へと倍増し、顧客は様々な分野に渡る。「様々な業種がブランディング手法としてオンライン動画を重要と考えている」とサロップ氏はその理由を説明する。

 チューブモーグルは、ブランド広告主が安心して使える環境を整えることを第一に掲げ、こうした顧客に対して次のような3つの宣言を行なっている。

  • Built For Branding…ブランドセーフティ、予約型広告買付、定量調査などで「ブランド」の確立に貢献する
  • Buy-side Only…あくまで買い手側として、オンライン動画広告DSPのみに特化している強みを持つ
  • Transparency…ビューアビリティ、配信先可視化、YouTube最適化配信など、透明性を担保

 そしてこれらを満たすために、チューブモーグルプラットフォームには、ブランドを保護するために3レイヤー(サイト、ペーシ、プレイヤー)で配信管理を行う「Brand Safe」、RTB(リアルタイム入札)だけでなく予約型の在庫にもアクセスできる「Brand Access」、そしてインバナーだけでなく、プレロール配信面を活用した定量調査ができる「Brand Sights」の3つの機能が備わっている。

 サロップ氏は「優良な配信先から最も安い価格提示をしたSSP/エクスチェンジから買付け、細やかにビューアビリティを図ることができる。こうした最適化によって、最大限の効果を得ることができる」とBuy-side Onlyの動画プログラマティックソリューションの強みについて強調。

 そして、プラットフォームのダッシュボードについて実際に画面を提示して、操作性・可視性の高さなどを示し、「プラットフォームがなければ、すべて設定し終えるまでに何百時間もかかっていたはず」と語る。

 こうした動画プログラマティックソリューションによる最適化の結果、多くの広告主で予測を上回る結果を得ることができているという。

次のページ
米国での動き〜プログラマティックテレビの台頭

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZine Day 2015 Spring連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/04/21 14:00 https://markezine.jp/article/detail/22238

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング