SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

LINE、オンデマンドEC事業に本格参入~フードデリバリーアプリ「LINE WOW」大幅刷新

 LINEは、オンデマンドEC事業に本格参入のため、同社が運営する「LINE」で展開するフードデリバリーアプリ「LINE WOW」のアップデートを行い、150店舗以上の飲食店のフードメニューを注文から即時配達する「今すぐ配達」と、ユーザーのお買い物代行サービス「おねがいWOW」の提供を新たに開始した。また、この度のアップデートに併せて、営業時間を10~21時(ラストオーダー20時)まで拡大した。なお、いずれのサービスも、配達エリアは東京都渋谷区・港区一部に限定となる。

 スマートフォンエコノミーの新たな潮流として、ユーザーの必要に応じ、即時に商品・サービスを提供する「オンデマンドEC」が活発化している。スマートフォンの普及に伴い、消費者はスマートフォンさえあればいつでも・どこでも、気軽に商品・サービスの注文ができるようになったことから、食品や日用品のデリバリー、配車サービスを中心に、様々な企業が参入、今後さらなる市場の拡大が予想されている。このような背景のもと、同社は今回の取り組みに至った。

「今すぐ配達」

 「今すぐ配達」は、LINE WOWが厳選したサービスエリア内にある人気店のテイクアウトメニューを、LINE WOW専属デリバリースタッフ「WOWコンシェルジュ」が配達をおこなうサービス。該当店舗へメニュー発注後、調理時間・配達時間など含めて約30分から1時間以内に配達する。

「おねがいWOW」

 「おねがいWOW」は、ユーザーの必要な物品を購入代行し、配達をおこなうサービス。サービスエリア内であれば、人気スイーツ店、デパート、コンビニなどの商品も購入可能です。注文確定(店舗への在庫確認等完了後)から1時間以内に配達する(※但し、商品によっては購入代行が不可能な場合がある)。

【関連記事】
モバイル時代の決済インフラ「LINE Pay」、グルーポン等が新たに加盟店に参画
新規アカウント10万件、累計24万件突破! LINEが「LINE@」オープン化1ヶ月の実績を公開
電通、EC情報サイト「New Commerce Hub」公開、国内外の事例やデータを提供
「LINE Pay」本格始動、ZOZOTOWNらEC7社が決済対応スタート
LINEがファンド設立、O2O・EC・決済・メディア・エンタメ領域を支援、代表は舛田氏

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/04/02 08:30 https://markezine.jp/article/detail/22269

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング