フリークアウトは、中東の拠点としてトルコに子会社FreakOut Bilişim Reklam ve İletişim Hizmetleri Anonim Şirketiを設立し、事業を開始した。主に子会社のM.T.Burnが運営するネイティブ広告プラットフォーム「Hike」の事業展開をトルコ国内で行う。
現在トルコは約7,600万以上の人口を有し、モバイルの普及率が67%以上、またスマートフォン普及率は約50%を占めているなど、新しい広告マーケットが拡大している。また、トルコのデジタル広告出稿金額は年間で20%増加しており、その中でもモバイル広告出稿費の規模はまだ小さいものの、50%増加と急成長している。このようなトルコの広告マーケットの著しい成長を受け、今回の設立に至った。
これまで同社は、アジア地域において、日本、シンガポール、タイの3か国に拠点を置き、DSP「FreakOut」および「Hike」の事業展開を行ってきた。今後、アジアおよび中東地域での更なる事業展開の拡大を狙う。
【関連記事】
・マックやブルーボトルコーヒーも、米国飲食業界で相次いでモバイル注文・決済アプリを導入する動き
・日経BP社、トルコの出版社MDGを6億円で買収
・フリークアウト、タイでスマホ向けネイティブ広告プラットフォーム事業を本格開始
・フリークアウトのDSP/DMP、アドビと連携へ~マーケターの望みをかなえるプラットフォームを実現
・フリークアウトのプライベートDMP、ディープリンク機能追加~ウェブとアプリを横断したデータ活用