湘南美容外科クリニックは、LINEの法人向けサービス「LINE ビジネスコネクト」を活用して、美容医療に関する悩みを無料で簡単にLINEで相談できるサービスを7月20日より開始する。同クリニックでは、美容医療に関する相談の問い合わせが年々増えており、「すぐに返事が欲しい」といった顧客の声があった。こういった背景もあり、同社は企業からの情報発信だけではなく、リアルタイムにコミュニケーションをとることができるLINEのトークでの相談受付・対応サービスの導入を決めた。これにより、問い合わせに対し即座に対応できる体制を構築する。
今回活用する「LINEビジネスコネクト」は、LINE公式アカウントの各種機能を企業向けにAPIで提供し、各企業がカスタマイズして活用できるサービス。これにより、特定のユーザーに対してより最適化されたメッセージ送信や双方向コミュニケーションなどが可能になる。
同クリニックの提供するサービスでは、施術したい部位や美容医療に関する悩みに、ドクター・カウンセラーがLINEのトーク機能で相談に乗ったり、公式キャラクター「ウルっとちゃん」が欲しい情報をトーク上で即座に回答してくれるサービスとなっている。
【関連記事】
・オプト、LINEビジネスコネクト配信ツール「TSUNAGARU」にCRMとO2O機能を連携
・パン田一郎との会話でバイト探し!リクルート、LINEビジネスコネクトを活用した公式アカウント公開
・LINE、セールスフォースとパートナー契約~「LINEビジネスコネクト」と「ExactTarget」が連携
・CCI、LINE ビジネスコネクトに対応したカスタマーサポート支援ツールをリリース
・LINEから1ステップで応募!IMJ、LINE ビジネスコネクトを利用したキャンペーンシステム提供へ