Aster(アステル)が提供を開始した「Astream(エーストリーム)」は、投稿の見返りとして報酬があるInstagramハッシュタグキャンペーンのキュレーションサイト。これまで、各社が独自に展開してきたハッシュタグキャンペーンをまとめることで、より速く、効率的にハッシュタグキャンペーンを展開することが可能となる。
報酬を与えるキャンペーンのみが集まっているサイトであるため、ユーザーの積極的なキャンペーン参加が期待できる。また、「いいね」の数が計測できるため、掲載企業は効果的な投稿をしてくれたユーザーを簡単に選定することができ、次回以降、そのユーザーにピンポイントでPRの依頼をすることもできるようになる。ユーザーにとっても「Astream」を見れば、報酬のもらえるキャンペーンに出会えるという安心感が得られる。
【関連記事】
・電通ブルー、Instagramのビッグデータを活用した「#ハッシュタグコンサルティング」を開始
・トランスコスモス、Instagram広告を世界7カ国で配信開始~SNS運用支援のソーシャルギアと連携
・トーチライト、広告管理ツール「Sherpa」でInstagramの広告出稿可能に~パートナーにも認定
・エターナル、ショッピングアプリFanistaでInstagram投稿画像の商品を購入可能に
・女性に影響力高いInstagram投稿は衣・食関連/食の投稿見た4割が購入経験有【トレンダーズ調査】