ロート製薬は、売れるネット広告社の「売れるネット広告つくーる」を使い「LINEビジネスコネクト」を導入し、「LINEでの自動フォローメッセージ配信」機能によるCRM施策を開始した。同機能ではユーザー同意のもと、顧客データとLINEのアカウントを連携し、申込日を起点に事前設定したLINEメッセージが経過日数ごとに自動配信される。これにより、企業とLINEユーザーのOne to Oneコミュニケーションが可能になった。
通常の「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、「友だち」全員に同じ内容のメッセージを送る一斉配信型しか対応していない。しかし今回「LINEビジネスコネクト」を活用することで、同機能の実現を可能にした。
【関連記事】
・『売れるネット広告つくーる』×LINE、CRM効果を最大化する「自動フォローLINE」機能提供
・売れるネット広告社、リアル店舗再来店率&売上アップ支援ツール『売れる店舗 CRMつくーる』提供
・パン田一郎との会話でバイト探し!リクルート、LINEビジネスコネクト活用した公式アカウント公開
・LINEとNHK、小中高生のアイデアをもとに「トラブルを防止するLINEのおたすけスタンプ」制作へ
・トランスコスモス、レシートの写真をLINEに送るだけで参加できるキャンペーンサービスを提供開始