売れるネット広告社は、企画・監修を務める単品リピート通販支援ASPツール『売れるネット広告つくーる』に、LINE ビジネスコネクトを活用し、通販企業がLINEを通じて顧客と1to1コミュニケーションを可能にする「自動フォローLINE(ステップLINE)」機能を追加した。同機能は、『売れるネット広告つくーる』のスマホ版を契約していれば、基本機能として無償で利用できる。
近年、ネット通販業界では、全リストに同じメッセージを届ける一斉配信型の「メルマガ」から、シナリオやストーリーのあるメッセージが自動配信される「自動フォローメール(ステップメール)」に移行している。今回追加される機能は、この「自動フォローメール」の仕組みをLINEでも完全再現できるようにしたもの。
通常の「LINE公式アカウント」/「LINE@」では、通販企業は「友だち」全員にすべて同じ内容のメッセージを一斉に送る一斉配信型しか対応していない。「LINE ビジネスコネクト」を活用することにより、『売れるネット広告つくーる』において、企業が持っている顧客データベースと連携した、LINEでのメッセージ配信ができるようになる。
さらに同機能では、消費サイクルや、初回申込み時間に合わせたメッセージ配信や、ワンクリックで申込みができるメッセージ配信が可能。これにより、引上率・リピート率を最大限引き上げることが期待できる。
【関連記事】
・売れるネット広告社、リアル店舗向け再来店率&売上アップ支援ツール『売れる店舗 CRMつくーる』
・ 売れるネット広告社、TVCM・新聞広告向けA/Bテストツールをリリース
・BtoB企業のSNS活用、3割近くが「LINE」も「効果あり」
・無料動画アプリでシェアしたことがあるサービス、「LINE」が6割超で最多に【MMD研究所調査】
・定額制音楽ストリーミングサービス認知度1位は「LINE MUSIC」/サービス出揃い待つ層も