全日空商事は、OfficeKuroko&Co.(以下、オフィスクロコ)と合弁で、「ANA-Kuroko StrategicSolutions株式会社」(以下、A-Kross)を設立した。新会社は、デジタルマーケティング領域における「運用型広告」等のオペレーション業務および広告販売業務を提供していく。
これまでに、ANAグループにおけるデジタルマーケティングを推進した結果、従来以上にオペレーション業務を高品質かつ効率的に遂行する必要が出てきた。そして全日空商事とオフィスクロコはこれまで、ANAグループのデジタルマーケティングにお互いに深く関わってきたこともあり、今回の設立に至った。
今後両社では、合弁会社を通じて相互のノウハウを活用し、これまで以上に高品質かつ効率的なデジタルオペレーション業務を提供し、ANAグループのデジタルマーケティングをより強固なものにしていく。また、A-Krossではこれまで培ってきたナレッジを活用し、ANAグループ外の顧客を対象にしたサービスの提供も予定している。
【関連記事】
・「Adobe Audience Manager」、「Yahoo! DMP」と連携
・antenna*、「ANAデジタルコンテンツサービス」と提携~ANAラウンジでコンテンツ配信を開始
・ANA、インバウンド施策でトリップアドバイザー内に特設ページ公開
・第3回「CNET Japan CMO Award」受賞者発表~伊藤園、日本航空、パルコの3者が受賞
・デルタ航空、客室乗務員の業務用タブレットに顧客情報を確認できる機能追加