住まい暮らし領域のメディア「LIMIA」を運営するリミアは、Instagramのビジュアルデータ分析およびアカウント運用を行うライスカレー製作所と、InstagramとFacebookを中心としたSNS向け動画プロモーション分野における業務提携契約を締結し「分散型メディア活用動画プロモーションサービス」を共同で開始した。
「分散型メディア活用動画プロモーションサービス」では、ライスカレー製作所がこれまで蓄積してきたSNSのビジュアルデータ分析結果を動画の制作に活用し、より視聴されやすい動画をリミアが制作する。また、分析データを活用し、リミアが提携するインフルエンサーに生活者の目線に立った動画を制作依頼することも可能となっている。
制作した動画はLIMIA公式アカウント、リミア提携インフルエンサー、およびライスカレー製作所が持つ分散型メディアネットワークにて配信することができるほか、店頭販促のために二次利用することが認められている。
同サービスの活用法としては、期間限定キャンペーンを実施している企業・店舗がInstagram Storiesの「24時間限定」の動画で来店促進を行うことや、メーカーがFacebook LIVEを活用して家電や道具などの使い方を生中継することが想定されている。同サービスと相性の良い業種としては、 DIYメーカー・ 家電メーカー・インテリアメーカー・住宅サービス・コスメ・食品メーカーなど住まい暮らし領域の企業が挙げられている。
【関連記事】
・グリーが住まい領域事業に特化した子会社設立、ビジュアルプラットフォーム「LIMIA」を開始
・CRMに動画分析機能を統合し、リード施策に貢献 ブライトコーブとHubSpotが提携へ
・C CHANNEL、クリッパー動画をマイクロアドデジタルサイネージ 「外テレ」に提供開始
・“メディアの持つソーシャル力”はPVに代わる新たな指標になるか【Green romp調査】
・Instagram、月間アクティブ利用者数が6億人を突破~特にアジア地域で増加