RettyとCCCマーケティングは、Rettyが提供する食領域のビッグデータ連携基盤「Food Data Platform」とCCCマーケティングが提供するマーケティング支援サービス「Market Watch」の連携を開始した。CCCマーケティングはこの連携を生かし「Market Watchトレンド版」の「食のトレンドPack」の提供を開始する。
Food Data Platformは、実名口コミグルメサービス「Retty」に蓄積され、更新され続ける食領域の各種データの収集/格納/整形/統合/管理を行い、企業のサービスとシームレスにデータ連携を行うことができるビックデータ連携基盤だ。
一方Market Watchは、購買データと生活者のライフスタイルデータを統合したデータベースに加えて、マーケティングに資する複数のデータとも連携をしながら、様々な手法でデータを分析・可視化し、マーケティングをサポートするサービス。Market Watch トレンド版は、レシート購買データと外食口コミデータを活用し 自社・競合・市場トレンドを把握できる分析ツールとして展開されている。
今回の連携により開始する食のトレンドPackでは、Food Data Platformの外食口コミデータから「食関連ワード」を抽出・集計、注目メニューや食材を探索し、性年代別・カテゴリ別のトレンドや話題の食ワードの流行推移など外食のトレンドの把握が可能になる。
【関連記事】
・オープンエイト、動画自動生成や文章要約機能のAPI提供を開始 Rettyのビッグデータ連携基盤と連携
・グルメサービス「Retty」、食領域のビッグデータ連携基盤を提供 出光興産の旅行関連サイトと連携開始
・グルメサービス「Retty」にYJキャピタルが資本参加 ヤフーとの戦略的パートナーシップを構築
・CCCマーケティング、生活者の思いを発信する「CCCマーケティング総合研究所」を設立
・T会員向けのサンプリングサービス「Tサンプル」が開始 CCCマーケティングとドゥ・ハウスが協業