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DM利用率、Twitterでは約3割/保存機能を使う商品ジャンルトップは「食品」【ホットリンク調査】

 ホットリンクは、「クローズドなSNSの使い方」に関する調査結果を発表した。

Instagramユーザーの約3割がストーリーズのシェア機能を利用

 Instagramのユーザーに対し、各機能の利用経験について聞いたところ「ストーリーズの投稿をきっかけに、シェア機能を使って友人にDMを送ったことがある」と回答した人の割合は33.3%だった。

DMの利用率はTwitterがInstagramを上回る

 DMを利用しているSNSについて聞いたところ、Twitterが32.2%とInstagramを上回る結果になった。

DMを送る相手トップは「共通の趣味を持つ知人」

 DMの利用経験があると回答した人に対し、送る相手について聞いたところ、TwitterとInstagramいずれも「共通の趣味を持つ知人」がトップとなった。

Instagramユーザーの約半数にDMをきっかけにした消費者行動の経験が「ある」

 DM利用経験があると回答した人に対し、各SNS上での友人とのDMをきっかけに、商品についての検索や購入、来店などの消費者行動に移った経験があるかを聞いた。その結果、「ある」と回答した人がTwitterユーザーでは45.9%、Instagramユーザーでは53.5%だった。

保存機能を利用する商品ジャンルは「食品」がトップ

 投稿の保存機能を利用しているSNSについて聞いたところ、「利用している」と回答した人がTwitterユーザーでは25.9%、Instagramユーザーでは28.2%だった。

 保存機能の利用経験があると回答した人に、保存機能を利用したことがある商品ジャンルについて質問。Twitter・Instagramいずれもトップは「食品」だったが、Instagramは「ファッション関連」でも30%超と高い割合を示した。

【調査概要】
期間:2021年6月14日(火)~6月17日(木)
タイトル:『ライフスタイルに関するアンケート』
対象者:過去半年間で「LINE、Twitter、Instagram、Facebook、TikTok」のいずれかのSNSを閲覧したことがある人
有効回答数:1,107件
方法:Webアンケート

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2021/07/28 14:09 https://markezine.jp/article/detail/36880

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