オプトは、統計学を用いた広告評価ツール「Geo Analysis」を開発した。
同ツールでは、広告を配信した地域と配信していない地域のユーザー行動を踏まえ、配信した地域の広告による純増効果を統計的に分析。ユーザー意識の可視化だけでなく、ユーザーがどの広告をきっかけに行動したのかなどを算出する。
また、オンライン広告だけでなくオフライン広告も含めた分析が可能。売上に対する各プロモーション施策の成果を数値化し、費用対効果の高い施策の実行を支援する。
【関連記事】
・オプトとイルグルム、D2C向け広告運用支援を開始 LTV予測に基づくプランニングと広告配信をサポート
・オプト、統合データ活用プラットフォームサービスを開始 企業のCookieレス対応を支援
・番組の露出効果を分析 阪神コンテンツリンクが楽曲チャートとテレビ関連データから新サービス提供へ
・フィードフォースら、ポストCookie時代に備えて広告効果計測ソリューションの導入支援サービスを開始
・テレビCM素材をTikTokで流した場合の広告効果は?【TikTok For Business調査】