SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アタラ、マーケティングデータ統合サービス「glu X」を提供開始

 アタラは5月10日、マーケティングデータ統合サービス「glu X(グルーエックス)」の提供を開始した。

 「glu X」を利用することで、複数のデータを収集して蓄積する手間を大幅に削減できる。蓄積したデータを可視化して、分析を簡素化し、データソースの掛け合わせを行うことで分析の統合化も可能だ。

 従来の「glu」は運用型広告に関するデータを取り込み、統合管理するレポート作成支援システムだったが、glu Xは広告データに限らず、様々なデータを収集して一元化。柔軟なレポーティングを可能にする。

 glu Xの主な特徴は以下の三つ。

1、データの収集からレポーティングまでを一貫支援

 SNSやサイトアクセス、検索クエリなどのデータを収集し、一元化してダッシュボードでの見える化を実現する。テンプレートを活用して、レポーティングの自動化も可能。

 Google AnalyticsやGoogle Search Consoleをはじめ、TwitterやInstagram、YouTubeなどのデータを収集することができる。例えば、TwitterとGoogleAnalyticsを掛け合わせることで、Twitter上でのエンゲージメントからTwitter経由でWebサイトに流入したユーザーまでを一気通貫でモニタリングできる。

2、統合的なマーケティングの分析を実現

 gluと合わせて活用することで、運用型広告の配信実績データも含んだ、統合的なマーケティングの分析を実現する。

3、使用環境に合わせたカスタマイズに対応

 顧客の環境に合わせて、ダッシュボードテンプレートのカスタマイズや、他のデータソースとの掛け合わせも可能。データベースやBIツールへのデータ反映、BIツールやデータ収集ツールの新規導入や活用支援、ETL(データの抽出、変換、書き出し)の最適化など、様々なニーズに対応可能だ。

 対応データソースは以下の通り。

  • 運用型広告(glu)
  • GoogleAnalytics
  • GoogleSearchConsole
  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram

 YouTube、TikTok、LinkedInなど対応データソースとダッシュボードテンプレートは順次追加予定。

【関連記事】
アタラの運用型広告レポート作成支援システム「glu」、Microsoft 広告に対応
アタラ、CO2排出量をモニタリング・可視化するサービスを提供開始
アタラの運用型広告レポート作成支援システム「glu」がTikTokに対応
アタラ、「データ活用トレーニングサービス」「BIツール事前データ環境評価サービス」提供開始
アタラの運用型広告レポート作成支援システム「glu」が SmartNews Adsに対応

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/11 09:15 https://markezine.jp/article/detail/42194

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング