アタラは9月6日、同社が提供する運用型広告レポート作成支援システム「glu」を「SmartNews Ads」に対応したと発表した。
SmartNews AdsはSmartNewsに広告を配信できるプラットフォーム。今回の対応により、SmartNews Adsで管理している広告のパフォーマンスに関するデータをglu上で自動的に収集、蓄積し、レポートが作成できるようになった。
gluはAmazon 広告とApple Search Adsをはじめ、Google 広告やYahoo!プロモーション広告といった国内外の各広告媒体・ツール約50と連携。各データを自動的に集約、運用広告データを一元化し、レポートを自動作成するシステムだ。複数のマーケティング施策を行っている場合も、一つの画面で全てのデータにアクセスでき、一貫した分析が可能となる。
また、レポート作成を完全に自動化することで、レポート作成に費やす労力や時間も大幅に削減することができる。現在、利用されているExcelレポートテンプレートそのままに、どのようなカスタマイズにも対応できる柔軟性が特徴。必要なタイミングで自動的にレポートの出力ができるため、レポート作成にかかる工数の大幅削減が期待できる。
なお、取り込んだデータは、Excelに加えてCSVやSpread sheet出力も可能。各BIツールやCDP、BigQueryなどのデータベースに対してglu上で統合正規化し、必要な粒度や範囲、期間に編集された広告データを供給できる。
【関連記事】
・【回答者特典あり!】MarkeZineがアンケート調査を開始
・サイカとアタラが業務提携 広告主のデータ収集分析から投資の意思決定までを支えるインフラ構築を目指す
・アタラの運用型広告レポート作成支援システム、Amazon広告とApple Search Adsに対応
・アタラとアドビ、デジタルデータ活用分野で提携 エクスペリエンスビジネス促進ソリューションを提供
・アタラとカイト、提携契約を締結 「Zoho One」のアプリケーション設計からデータ活用までを支援