MarkeZine(マーケジン)

MarkeZine(マーケジン)

記事種別

サイバーエージェント×西武鉄道×「進撃の巨人」、スマホ使ったO2Oキャンペーンを秩父で実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2014/07/31 12:30

 サイバーエージェントと西武鉄道は、アニメ「進撃の巨人」とコラボレーション。8月6日より、「進撃の西武鉄道 スマホスタンプラリー in 秩父」を開始する。

 サイバーエージェントと西武鉄道は、アニメ「進撃の巨人」とコラボレーション。スマートフォンを利用しながら秩父の各所を巡る「進撃の西武鉄道 スマホスタンプラリー in 秩父」を、8月6日より開始する。

 同キャンペーンは、参加者自身が、「進撃の巨人」に登場する調査兵団の新人となり、メンバーと共にウォール・チチブ(秩父)を調査しながら旅行体験をすることをコンセプトとしたもの。西武鉄道の「特急レッドアロー号」を作品内に登場する「紅蓮の弓矢号」に見立て、参加者は「紅蓮の弓矢号(レッドアロー号)」に乗って、スマートフォンを利用しながらスタンプラリーをする。

 参加者は、西武線の各駅や秩父エリアなど計8ヵ所(シーズン1は7ヵ所)に設置されたポスターやパネル内のQRコードをスマートフォンで読み込み、スタンプを押すと、「進撃の巨人」の登場人物、エレン・ミカサ・リヴァイによる限定録り下ろしボイスを聴くことができる。全ボイスを繋ぎ合わせることで、オリジナルのストーリーが完成し、調査兵団のメンバーと共に疑似旅行が体験できる。

 なお「レッドアロー号」を、「紅蓮の弓矢号」に見立てた本企画は、インターネット上で利用者が西武鉄道への応援メッセージとして投稿した動画作品よりヒントを得て始まったもの。本企画で両社は秩父の地域活性化を目指す。

【関連記事】
パルコ・シティ、O2Oアプリ「NEARLY」を展開するipocaと業務提携へ
オフライン行動に対するWebサイトの貢献度を定量化!IMJ、「O2O貢献度分析サービス」
順番待ち予約サービス「EPARK」、iBeacon使用したO2Oサービスを開始
ショーケース・ティービー、O2O用スマートフォンアプリ構築サービス「Go!Store」の提供を開始
サービス利用者の3割が新規顧客、三井住友カードのO2Oサービスが加盟店拡大

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:MarkeZineニュース

もっと読む

この記事もオススメ


過去の人気記事ランキング

All contents copyright © 2006-2016 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5