マクロミルは、来店客の満足度をリアルタイムで可視化し、現場での意思決定に繋げられるASPサービス「Satisfeeder(サティスフィーダー)」の提供を開始した。
同サービスは、店舗への来店客にインターネット上でアンケートを実施し、顧客の声を取得することができるもの。アンケートは、スマートフォン・PC・フィーチャーフォンなど、全デバイスから回答できる。回答結果は、ダッシュボード上でリアルタイムに確認でき、店舗別やエリア別などで自由に集計することもできる。
本部や店舗などの階層に合わせたモニタリングが可能なため、導入企業は、データを継続してモニタリングすることで、マーケティング施策の立案や意思決定に活用することができる。
同社は今後、既存の顧客基盤を活かし、主に小売業や外食産業の企業へ提供していく。
【関連記事】
・電通アイソバー、アンケート調査×Web解析データで顧客の態度・心理変容分析するサービスを提供
・ドリコム、ゲームアプリ提供企業向けに無料のマーケティングプラットフォームをリリース
・GMOリサーチ、リサーチパネル「CPAT」とインティメート・マージャーのDMPを連携
・オプトグループ会社、実店舗への来店促進を支援する「toSTORE」リリース
・凸版「Shufoo!」、店舗周辺にいる潜在顧客に情報をタイムリーに配信できる「ココチラ」を開発