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住信SBIネット銀行、「WeChat Pay」の取り扱いを開始 アプリ提供などでマーケティングも支援

 住信SBIネット銀行は10月30日、「WeChat Pay(微信支付)」の運営会社Tenpay(財付通)と加盟店契約を締結し、「WeChat Pay」ブランドの取り扱いを開始した。

提携イメージ
提携イメージ

 「WeChat Pay」は、中国のコミュニケーションアプリ「WeChat(微信)」に紐づいたモバイル決済サービス。同サービスを導入する店舗では、商品やサービスの代金支払いや他のユーザーへの送金などをアプリで行うことができる。

 昨今、日本国内における中国人観光客の消費総額は訪日観光客全体の約4割(※1)に達しており、中国電子決済に対する店舗の関心も高まっている。「WeChat Pay」の決済手段を導入することで住信SBIネット銀行は、同社の加盟店を通じたストレスフリーな購買体験を中国人観光客に提供していく考えだ。

 同社はまた、「WeChat Pay」用の決済アプリを提供しているCYUI(承遠國際)と提携。CYUIは、中国で年間1.4億の利用実績を持ち、メトロ電子チケットや有料道路料金、電子納税などにおける決済サービスを提供している。その他にも、店舗の商品情報やお得なクーポン配布による購買促進といった、利用客に対するプッシュ型のアプローチを得意としている。

 これにより住信SBIネット銀行は、CYUIのマーケティング機能(クーポン発行など)を日本でもシームレスに利用できる環境を構築。大手鉄道事業者やホテルチェーン、飲食・衣服チェーンなど、幅広い業界に取り扱い加盟店を拡大することで、中国人観光客の利用を促進していく。

※1 観光庁 平成29年 年間値(確報)「訪日外国人消費動向調査」

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2018/10/30 13:45 https://markezine.jp/article/detail/29596

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