SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

フラー、「App Ape ペルソナレポート」を提供 アプリの利用動向に着目しペルソナ設定を支援

 フラーは、マーケティング戦略などの策定で必要なペルソナ設定をデータで支援するカスタムレポートサービス「App Ape ペルソナレポート」の提供を開始した。

 同サービスは、スマートフォン上でのアプリの利用動向に着目したクラスタリングを行い、実行動データをベースとしたペルソナを策定する。

 具体的には、同社のアナリストがプロダクトやサービスに対応するペルソナをヒアリング。対象の性年代や深掘りするテーマを設定し、対象の性年代をアプリ利用状況に基づきセグメントとして区切る。

 そしてセグメントのうち、特定のアプリ利用の傾向を示すパネルユーザーに対するアンケートを実施し、ユーザーの深層を定性データで深掘りする。さらに、アンケート結果とターゲットとする性年代のアプリ利用動向を基に、対象の性年代をクラスタリングしていく。

 なお、納品されるレポートには、クラスタリングしたペルソナの特徴と元データが含まれる。

【関連記事】
Gunosy、フラーの「App Ape」を導入 スマホユーザーの分析にライフログデータを活用へ
日本人が持っているスマホアプリは平均82個、実際に使っているのは3割【フラー調査】
休眠ユーザーが利用者の約2倍?電通デジタルとフラー、「VODアプリ」の市場実態を調査
フラー、アプリ分析ツール「App Ape」をグローバル展開 1アカウントからの利用が可能に  
App Ape、最短1営業日でアプリ業界の市場競合調査を行う「特急分析代行」を開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2019/11/01 15:00 https://markezine.jp/article/detail/32300

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング