フラーは、マーケティング戦略などの策定で必要なペルソナ設定をデータで支援するカスタムレポートサービス「App Ape ペルソナレポート」の提供を開始した。
同サービスは、スマートフォン上でのアプリの利用動向に着目したクラスタリングを行い、実行動データをベースとしたペルソナを策定する。
具体的には、同社のアナリストがプロダクトやサービスに対応するペルソナをヒアリング。対象の性年代や深掘りするテーマを設定し、対象の性年代をアプリ利用状況に基づきセグメントとして区切る。
そしてセグメントのうち、特定のアプリ利用の傾向を示すパネルユーザーに対するアンケートを実施し、ユーザーの深層を定性データで深掘りする。さらに、アンケート結果とターゲットとする性年代のアプリ利用動向を基に、対象の性年代をクラスタリングしていく。
なお、納品されるレポートには、クラスタリングしたペルソナの特徴と元データが含まれる。
【関連記事】
・Gunosy、フラーの「App Ape」を導入 スマホユーザーの分析にライフログデータを活用へ
・日本人が持っているスマホアプリは平均82個、実際に使っているのは3割【フラー調査】
・休眠ユーザーが利用者の約2倍?電通デジタルとフラー、「VODアプリ」の市場実態を調査
・フラー、アプリ分析ツール「App Ape」をグローバル展開 1アカウントからの利用が可能に
・App Ape、最短1営業日でアプリ業界の市場競合調査を行う「特急分析代行」を開始