SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ALBERT、データマネジメントプラットフォーム構築サービス提供開始

 ALBERTは、企業に散在する様々なデータを統合して蓄積した上で分析し、マルチチャネルでのコミュニケーションを最適化するために必要な「プライベート・データマネジメントプラットフォーム(以下、プライベートDMP)」の構築を請負うサービスを開始した。

 ビッグデータがトレンドワードになり、企業に蓄積される大量のデータを分析してマーケティングに活用する機運が高まる中、DMPを自社内に構築しようとする企業が急速に増えている。しかし、サイト解析ツールで蓄積される「アクセスログ」、広告の「配信データ」や「オーディエンスデータ」、POSシステムやEコマースシステムに溜まる「購買データ」、メール配信システムで取得している「配信履歴データ」、その他ポイントカードの「利用履歴」やコンタクトセンターの「対応履歴」など、多様かつ大量のデータが様々なデータベースに散在しており、分析はもちろん、統合して管理することにも苦労している企業が非常に多い現状がある。

 これらのデータを統合管理し、分析してマーケティング施策に活用するためのプラットフォームがDMPある。

 ALBERTが構築する「プライベートDMP」は主に「データウエアハウス」「データマイニングエンジン」「キャンペーンマネジメント」「DSP・広告DMP連携API」「ビジネスインテリジェンス」の5つのシステムで構成。企業がデータの蓄積から活用までを一貫して自社で行なえる環境を実現する。

 プライベートDMPを活用するためには、データの蓄積や分析の方法だけでなく、最終的にどのようなマーケティング施策を実施していくのかという「打ち手」の設計が不可欠である。同社はこれまで培ってきたノウハウで、プライベートDMPの設計と構築及び、スムーズなオペレーション実現までを一貫して支援する。

【関連記事】
Platform ID、プライベート・データマネジメント・プラットフォーム「Xrost DMP」リリース
アイメディアドライブ、国産初のDMP「AudienceOne」の提供開始
ALBERT、大量データを自動解析する「smarticA!データマイニングエンジン」をリリース
ALBERT、Webサイトのクリエイティブデザインを自動で最適化する技術を開発
ALBERT、ビッグデータを分析統合&マルチチャネルキャンペーン管理システムをリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/05/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/17851

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング