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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

良品計画らが語るアプリ活用法/日本の動画マーケが抱える課題とは

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
本日もおすすめの記事、イベントなどをご紹介します。

【良品計画、スターバックス、丸亀製麺のアプリ活用術に迫る】
本記事では、良品計画、スターバックス コーヒー ジャパン、
丸亀製麺などを展開するトリドールの3社による
アプリ活用の現状をお伺いしました。
アプリ活用に必要なマインドが学べる記事となっています、必見です。
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25454

【動画マーケティングにおける炎上の本質とは】
 小野 敬明[著]
動画に関する人気連載
『クリエイティブを“科学”する動画マーケティング』最終回にあたる本記事。
今回は、炎上の裏に存在する「マーケターの誤解」を明らかにすることで、
動画マーケティングの本質に迫りました。
↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25442

【参加者には書籍をプレゼント!大阪開催マーケター向けイベント】
11月10日に開催するイベント「MarkeZine Day 2016 OSAKA」。
今回のイベントでは、なんと参加者に
『数字思考力×EXCELでマーケティングの成果を上げる本』をプレゼント!

通常1,728円の書籍が無料でもらえるチャンス。
セッションもマーケターの皆様に役立つ内容となっております。
ぜひご参加ください。
↓↓↓詳細・お申込みはこちら↓↓↓


【内向的でも、敏腕広報でいられる理由】
11月25日刊行のマーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』、
第11号の中から「私のキャリア」の内容をご紹介します。

広報・マーケティング業界の今後を担っていくホープに
スポットを当てる本連載。

今回は、乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を開発運営する
ヴァル研究所でWeb 開発から広報活動まで幅広く活躍する
福井澪菜氏に話を聞きました。

アニメが大好きで、どちらかと言うと内向的だという福井氏は
「内向的な性格だからこそできる広報業務で成果を挙げたい」と語りました。

広報業務のやりがい、成果を挙げるために必要なことが
得られる内容となっております、詳細は本誌でぜひご確認ください。

定期誌『MarkeZine』第11号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161027_mzlp&utm_campaign=teikishi

第11号からの定期購読申込の締め切りは11月10日(木)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2016年12月8日(木)~9日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:10本(2016-10-20~2016-10-27)
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◆なぜ浸透しない?日本企業が抱えるアトリビューション分析の課題とは
 AOLプラットフォームズ・ジャパン株式会社 小瀬 優一[著]
 ネット広告の効果測定の手法として一時期注目を集めた
アトリビューション分析。ただ、日本のマーケティングの現場では
まだ普及しているとは言い難い。本連載では、
日本とアメリカのアトリビューション分析の現状を明らかにし、
企業が活用する上で必要な考え方を解説する。今回は日本の現状と課題を探った。
 http://markezine.jp/article/detail/25443

◆良品計画、スターバックス、丸亀製麺が語る、
競争を勝ち抜くためのアプリ活用法
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 高山 透[写]
 本記事では、2016年9月9日に開催された「MarkeZine Day 2016 Autumn」の
パネルディスカッション『企業アプリで顧客の購買・来店どう促す?
先進的企業事例から探る』の模様をお届けする。
セッション内では、良品計画の川名 常海氏と
スターバックス コーヒー ジャパンの長見 明氏、丸亀製麺などを展開する
トリドールの村上 卓也氏によるアプリ活用の現状が語られた。
モデレーターは、MarkeZine編集部の道上飛翔が務めた。
 http://markezine.jp/article/detail/25454

◆本を読み終わるまでスマホをロック! スウェーデンNGOが開発した、
子供の読書促進アプリ
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 子供の読書離れと、読み書き能力の低下が深刻化するスウェーデン。
同国のNPOは、アプリとゲーミフィケーションを上手く活用して、
読書を推進しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を
提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、
毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25325

◆マーケターの「バズ志向」こそが炎上問題の背景?動画マーケティングの本質を
改めて考える
 小野 敬明[著]
 『クリエイティブを“科学”する動画マーケティング』最終回。
オンライン動画の活用が広まってきた一方で、多発する「炎上」問題。
今回は、炎上の裏に存在する「マーケターの誤解」を明らかにすることで、
動画マーケティングの本質に迫ります。
 http://markezine.jp/article/detail/25442

◆「人の話を聞くな」「アドバイス無視」8年で売上70億、
急成長の秘訣は“パンク”なマーケティング
 hontoビジネス書分析チーム[著]
 丸善とジュンク堂は、ビジネスパーソンや各界の専門家を
主な利用者とする大手書店グループです。その購買データを分析すれば、
ビジネスパーソンにとって「いま注目の本」が見つかるのではないか、
というこの連載。今回は、9月の「マーケティング・宣伝」分野で
注目を集めている本をご紹介します。(本記事は「honto」から転載した
記事を再編集して掲載しております)。
 http://markezine.jp/article/detail/25449

◆ ロックオンとレバレジーズの若武者同期が徹底議論!
獲得施策依存から、おさらばする方法
 関口 達朗[写] 東城 ノエル[著]
 9月8~9日にかけて開催された「MarkeZine Day 2016 Autumn」。
9日の午前中にレバレジーズの棚橋氏とロックオンの足立氏が
「『投資効率を求めつつ、中間指標を追う』
~インハウス×カスタマージャーニー分析で実現する獲得施策依存からの脱却~」
というタイトルでのトークセッションを行った。業界の課題の一つとして
獲得施策依存からの脱却が叫ばれている中、その課題に対して向き合い、
解決をするためのヒントが示された。
 http://markezine.jp/article/detail/25315

◆“動画広告の本質的な効果”を探る、
ユーザー視聴態度を見据えた老舗時計ブランドTISSOTの効果測定法
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 関口 達朗[写]
 スウォッチ グループ ジャパンが展開するブランド「TISSOT」が
日本での動画広告を開始した。特筆すべきは、動画の選定基準に、
視聴単価の安さを見るのではなく、本質的に動画広告が効いているかを測る
「エンゲージクリック」と「エンゲージページビュー」と呼ばれる
新たな指標に着目した点だ。ブランディングの動画広告において、
なぜその指標を導入するに至ったのか。経緯などを取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/25340

◆キリンCMOとドミノピザCMOの共演 デジタル化がもたらす先に
あるのは“原点回帰”
 関口 達朗[写] 岩崎 史絵[著]
 MarkeZineがスタートした2006年から10年。
この間、時代は大きく進化し、マスマーケティングトラディショナル企業も
デジタルシフトへ舵取りを進めるなど、マーケティングそのものが
10年前のそれとは大きく変わってきた。こうした変化が起こっている中、
企業トップのほうが「デジタル時代の組織・人材」についてどのように考え、
取り組んでいるのか。9月8日~9日にかけて開催された
MarkeZine Day 2016 Autumnで、
キリン株式会社取締役常務執行役員橋本誠一氏と
ドミノ・ピザ ジャパン執行役員チーフマーケティングオフィサー 富永朋信氏が
パネルディスカッションを行った。
 http://markezine.jp/article/detail/25311

◆囲碁AI「AlphaGo」は何がすごいの?
深層学習×強化学習が人工知能に与えたインパクト
 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)[著]
 マーケター向けに人工知能(AI)の活用について解説する本連載。
第5回はGoogleの囲碁AIとして大きく話題になったAlphaGo(アルファ碁)
およびAlphaGoで用いられている深層強化学習について取り上げ、
マーケティング分野への応用について考える。
 http://markezine.jp/article/detail/25366

◆「他の施策より高いROI」と評価の高い注目手法“ABM”、
マルケトが語る“実践のための4ステップ”
 MarkeZine編集部[編] 関口 達朗[写]
 BtoBマーケティングの手法として関心を集める「ABM
(Account-Based Marketing)」。企業はどのようなアプローチで
ABMに取り組めばいいのか。9月8日~9日に開催した
「MarkeZine Day 2016 Autumn」では、マルケトの福田康隆氏が
ABMの基本的な考え方と取り組む上での勘所について、講演した。
 http://markezine.jp/article/detail/25304

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[4]人気ランキング(2016-10-20~2016-10-26)
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<記事>

●1位 ソーシャルメディアから読み解く、
「シン・ゴジラ」「君の名は。」ヒットの理由
 http://markezine.jp/article/detail/25374

●2位 “動画広告の本質的な効果”を探る、
ユーザー視聴態度を見据えた老舗時計ブランドTISSOTの効果測定法
 http://markezine.jp/article/detail/25340

●3位  ロックオンとレバレジーズの若武者同期が徹底議論!
獲得施策依存から、おさらばする方法
 http://markezine.jp/article/detail/25315

●4位 「人の話を聞くな」「アドバイス無視」8年で売上70億、
急成長の秘訣は“パンク”なマーケティング
 http://markezine.jp/article/detail/25449

●5位 囲碁AI「AlphaGo」は何がすごいの? 
深層学習×強化学習が人工知能に与えたインパクト
 http://markezine.jp/article/detail/25366

●6位 キリンCMOとドミノピザCMOの共演 デジタル化が
もたらす先にあるのは“原点回帰”
 http://markezine.jp/article/detail/25311

●7位 月間再生回数4,000万回のお料理動画メディア編集長に聞く
「料理動画が人気の理由」
 http://markezine.jp/article/detail/25259

●8位 JTB・スバルが語る、大企業組織の壁を超えて
ブランディングを実現する方法
 http://markezine.jp/article/detail/25341

●9位 「他の施策より高いROI」と評価の高い注目手法“ABM”、
マルケトが語る“実践のための4ステップ”
 http://markezine.jp/article/detail/25304

●10位 インスタ使ってるのってだいたいこんな奴~
SNSユーザーの特徴をまとめてみた
 http://markezine.jp/article/detail/25258

<ニュース>

●1位 Bizcast、完全成果報酬型
YouTuberプロモーションプラン「PPAP」の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25490

●2位 消える系SNS利用率1位は「SNOW」/
撮った写真や動画は他のSNSにも投稿【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/25452

●3位 CyberBull、動画の自動再生に特化したLPツール「SHARK」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/25472

●4位 メンソレータム、LINEでお肌の悩みを皮ふ科医に相談できる
「お肌の相談室」を提供開始
 http://markezine.jp/article/detail/25474

●5位 LINEが法人向けコミュニケーション市場に参入~
ワークスモバイルと事業提携し2017年春に展開予定
 http://markezine.jp/article/detail/25451

●6位 予約や注文などをFacebook上で完結可能に~
Facebookページ、アップデート発表
 http://markezine.jp/article/detail/25463

●7位 PeatixとEventHub、短期間・低コストで高いダウンロード率の
イベント専用アプリを提供
 http://markezine.jp/article/detail/25432

●8位 C CHANNEL、AppLovinのネイティブ動画広告の配信を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25468

●9位 メールに比べ、CV率が約2倍に~ルミネ、エイジア協力のもと、
LINEのメッセージをパーソナライズ化
 http://markezine.jp/article/detail/25441

●10位 電通、共働き世帯の父親をターゲットとする研究チーム
「パパラボ」を発足
 http://markezine.jp/article/detail/25456

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[6]新着ニュース:37本(2016-10-20~2016-10-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・メンバーズ、UNCOVER TRUTHと提携~UI/UX 解析ツールを
Web運用サービスに採用(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25492

・ユナイテッドアローズ、360度パノラマVRアプリを配信開始~
制作はトランスコスモス(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25493

・AIでLINEへのメッセージをパーソナライズ化~
「レコガゾウ」と「LOOPASS」が連携(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25491

・DAC、センサーやウェアラブルデバイスからのデータを活用した
新たな商品を開発へ(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25489

・博報堂×LINE、スマートフォン調査パネルを活用した調査研究プロジェクト
「若者インサイトラボ」開始(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25484

・Bizcast、完全成果報酬型YouTuberプロモーションプラン
「PPAP」の提供を開始(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25490

・LINE、LINEに登録しておいた情報を簡単に利用・入力できる
「プロフィール+」機能を実装(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/25488

・アクセンチュア、NTTコミュニケーションズとの協業発表~
人工知能「COTOHA」の国内展開を推進(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25482

・第一弾はANA~メンバーズ、社会的課題の解決姿勢を
訴求する企業のWebマーケティング支援強化(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25481

・コンカー、AIマーケティングプラットフォームの
構築目的に実証実験を開始(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25480

・THECOO、インフルエンサーキャスティングツールを
アップデート~効果検証や精度高い検索可能に(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25479

・LINE、福岡市と情報発信強化に関する連携協定を締結(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25476

・日立、人工知能を活用したマーケティング施策立案が可能な
「顧客ロイヤルティ向上サービス」を販売(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25477

・SnSnap、イベント来場者のデータを元に広告を配信する
新事業部「REALAD」を設立(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25475

・メンソレータム、LINEでお肌の悩みを皮ふ科医に相談できる
「お肌の相談室」を提供開始(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/25474

・CyberBull、動画の自動再生に特化したLPツール「SHARK」リリース
(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25472

・PR TIME、利用企業数が15,000社突破~2016年度中に16,000社目指す
(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25471

・ブライトコーブ、Salesforce上で動画メールを
配信できるサービス発表(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25473

・「VRを知っていて理解している」人は45%/
61.7%がVRは「自宅」で体験したい【MMD研究所】(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25469

・C CHANNEL、AppLovinのネイティブ動画広告の配信を開始(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25468

・UUUM、ベトナム・タイにて動画コンテンツの海外配信を開始(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/25467

・米eBay、AI活用したチャットボットのベータ版公開~
Facebookメッセンジャーで商品レコメンド(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25461

・三菱総研とナイトレイ、インバウンド市場分析事業で業務提携(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25460

・「honto」、新サービス「ブックツリー」開始~
著名人が本をレコメンド(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25459

・予約や注文などをFacebook上で完結可能に~
Facebookページ、アップデート発表(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25463

・メガネスーパー、Amazonログイン&ペイメントを
コンタクトレンズの定期購入サービスに活用開始(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25458

・10代女子の約半数、スマホの通信速度を制限された経験あり/
制限時は動画を見ない【GMOメディア調査】(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25455

・KDDI×ナビタイム、VRで日本と世界をリアルタイムに
繋ぐ遠隔旅行サービス「SYNC TRAVEL」(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25457

・電通、共働き世帯の父親をターゲットとする研究チーム
「パパラボ」を発足(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25456

・消える系SNS利用率1位は「SNOW」/
撮った写真や動画は他のSNSにも投稿【ジャストシステム調査】(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25452

・LINEが法人向けコミュニケーション市場に参入~
ワークスモバイルと事業提携し2017年春に展開予定(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25451

・セガネットワークスとShowcase Gig、AIチャットボット活用した
体験型広告を提供開始(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25450

・PeatixとEventHub、短期間・低コストで高いダウンロード率の
イベント専用アプリを提供(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25432

・ CCC、台湾の1,400万人が利用するポイントサービス「HAPPY GO」と
「Tポイント」を連携へ(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25448

・新生銀行、ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」を導入~
顧客の状態を起点に情報提供(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25447

・投稿が24時間で消えるInstagram Stories、
Exploreページにおすすめを表示(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25446

・トライベック・ストラテジー、地方銀行向けの
コンテンツマーケティング支援を開始(10-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25445

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