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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

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音楽PVから読み解くSNS活用/ECサービス調査をマンガで

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【データマネジメントを基本から理解するためのイベント】
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モリタ様など、豪華登壇者による事例を中心としたイベントです。

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週のおすすめ記事などホットトピックをご紹介します!

【ソーシャルメディアの利用状況は必見!】
本記事は、直近で爆発的にシェアされたコンテンツ事例を紹介する
連載の第3弾になります。今回は音楽プロモーションビデオの中から
注目のコンテンツを取り上げ、シェア拡散されている理由を探ります。
ソーシャルメディア運用や広告に携わっている方におすすめのコンテンツに
なっております。
http://markezine.jp/article/detail/25096

【スマホで使われるECサービスの調査結果をマンガで】
本記事では、ニールセン『スマホユーザーの最新Eコマース利用動向』調査を
もとにスマホで利用されているECサービスをマンガで解説!
わかりやすく調査結果を理解できます!
 http://markezine.jp/article/detail/25109


【ECの利用データから読み解く、消費者の変化とは】
9月10日(土)の申込締切まであと2日となった、
マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』第9号。
今回は連載「idea Lab.」を紹介します。

MarkeZineの姉妹サイトである
ECzineとデジタルインファクトが刊行した調査資料から、
「EC市場において、モバイルシフトする若年層の心をいかにつかむか」を
テーマに、消費者動向を明らかにします。

1世帯あたりの1か月間の年平均支出(消費支出)が
2000年から2015年まで少しずつ減少しているにもかかわらず、
EC市場を含む小売市場の規模は拡大を続けています。

いったい何が消費者にEC利用を促進させているのでしょうか。
消費者の変化をデータから読み解いた調査レポートは、
仕事でEC事業に携わる、携わらないにかかわらず、
ぜひ読んでいただきたい内容となっております。

定期誌『MarkeZine』第9号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160908&utm_campaign=teikishi

第9号からの定期購読申込の締め切りは9月10日(土)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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来週からは第10号の内容を紹介していきます、お楽しみに!

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2016年9月15日(木)~16日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:8本(2016-09-01~2016-09-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1位アマゾン、2位楽天、3位はヤフーで4位は…?
スマホで使われているECサービスを調べてみたら
 ノビル[画] 市川明徳(編集部)[著]
 スマホの普及と共にスマホからのECサービス利用者も増加しています。
今では5,000万人に届く規模まで成長しているその中身を調査。
驚きの結果をマンガで深掘り&直感理解!
(ニールセン『スマホユーザーの最新Eコマース利用動向』調査より)
 http://markezine.jp/article/detail/25109

◆YouTubeで700万再生突破! 次の100年に向けて加速する
韓国BMWのPR動画『初めての運転』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 幼い頃、親が車のハンドルを回す様子を見て
「運転してみたいなぁ」と思った経験はありませんか?
BMWはユニークな方法で、その夢を叶えました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25136

◆スマホ時代のコミュニケーションを経営課題として考える、
ドリームインキュベータが手掛けるWRAPとは?
 MarkeZine編集部[編] 伊藤真美[著] 高山 透[写]
 モバイルファースト」が当たり前になった今、UIは重要な意味を持つ。
このような状況で「BMW」や「ヴィクトリアシークレット」など
各業界のリーディングカンパニーが活用を始めた新プラットフォームが
「WRAP」だ。日本でも本格展開を開始した「WRAP」の特徴を、
電通ダイレクトフォースの小川貴史氏が、
ドリームインキュベータの中澤剛太氏・中野裕士氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25078

◆音楽PVが世界で最もシェアされるのはタイ!?
ソーシャルメディアが音楽にもたらす影響とは
 物延 秀[著]
 直近で爆発的にシェアされたコンテンツ事例をもとに、
「そのコンテンツがシェアされた理由」を独自の目線で分析し、
解説していく本連載。今回は音楽プロモーションビデオの中から
注目のコンテンツを取り上げ、シェア拡散されている理由を探ります。
 http://markezine.jp/article/detail/25096

◆YDNが機能アップデートにより自由度向上 
スポンサードサーチとの併用でアプローチに深み
 MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 小倉 亜沙子[写]
 スマートフォン版Yahoo! JAPANトップページや
「Yahoo! JAPAN」アプリの刷新、それに伴う広告ソリューションの
リニューアルと、近年まさにドラスティックな変革を続けている
Yahoo! JAPANによる本連載。
今回は、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の
サーチターゲティングの機能アップデートに注目。
「スポンサードサーチと併用することで、検索という顕在化した
ニーズを活用しながら、ディスプレイ広告で潜在的なニーズにも
アプローチできる」とYDNサービスマネージャーの矢吹泰教氏は話す。
 http://markezine.jp/article/detail/25014

◆博報堂DYデジタルで活躍する人材に聞く、デジタルで求められる仕事術
 MarkeZine編集部[編] 東城ノエル[著] 小倉 亜沙子[写]
 博報堂DYグループのデジタルビジネスを推進する目的で発足した、
博報堂DYデジタル。同社で現在活躍しているプロデュース本部の布山麗央氏と
メディア・ソリューション本部の小杉祐美子氏に、デジタルで求められる
仕事の進め方、またその実行を可能にする同社の組織体制について聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24989

◆「お客様がストレスなく、納得して保険を選ぶ為のコンシェルジュに」
アクサダイレクトのコミュニケーション
 MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 加藤 希尊[聞] 伊藤真美[著]
 インターネットや電話を通じて加入できる
「ダイレクト自動車保険」は、アクサ損害保険株式会社の主軸事業だ。
しかし、新規顧客の獲得は、車の購入時または更新時という
“限られた時間内”で的確なコミュニケーションを行い、
安心と納得をもって契約をしてもらう必要がある。
同社は「Salesforce Marketing Cloud」を利用して、
その実現を進めている。今回、詳しい戦略と将来の展望を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/24816

◆データ分析するならExcelが使えないと。Dropboxの植山周志さんが語る
マーケティングの秘訣
 渡部 拓也[著]
 最新テクノロジーを追っていると、つい身近なツールの威力を忘れがちです。
特にExcelは誰でも使えるにもかかわらず、
できるマーケターとできないマーケターを分かつツールでもあります。
今回、『数字思考力×Excelでマーケティングの成果を上げる本』の
著者・植山周志さんにマーケティングの秘訣をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/24882

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[4]人気ランキング(2016-09-01~2016-09-07)
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<記事>

●1位 博報堂DYデジタルで活躍する人材に聞く、デジタルで求められる仕事術
 http://markezine.jp/article/detail/24989

●2位 スマホ時代のコミュニケーションを経営課題として考える、
ドリームインキュベータが手掛けるWRAPとは?
 http://markezine.jp/article/detail/25078

●3位 データ分析するならExcelが使えないと。
Dropboxの植山周志さんが語るマーケティングの秘訣
 http://markezine.jp/article/detail/24882

●4位 1位アマゾン、2位楽天、3位はヤフーで4位は…?
スマホで使われているECサービスを調べてみたら
 http://markezine.jp/article/detail/25109

●5位 「お客様がストレスなく、納得して保険を選ぶ為のコンシェルジュに」
アクサダイレクトのコミュニケーション
 http://markezine.jp/article/detail/24816

●6位 YDNが機能アップデートにより自由度向上
スポンサードサーチとの併用でアプローチに深み
 http://markezine.jp/article/detail/25014

●7位 求められるのはファネル型マーケティングではなく、
循環型マーケティング。CRM目線でSNSを考える
 http://markezine.jp/article/detail/25034

●8位 ディープラーニングって何?人工知能ブームに火をつけた
アルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●9位 「ターゲットに評価されたら買ってもらえる」を信じますか?
購入を左右するキーマンの存在に注目を
 http://markezine.jp/article/detail/25042

●10位 Twitter広告を利用したいとき、何から始めればいい?
そんな方に『Twitter広告運用ガイド』
 http://markezine.jp/article/detail/24506

<ニュース>

●1位 CCCマーケティング、実購買傾向データ用いた
Facebook広告ソリューションの提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/25121

●2位 プロトコーポレーション、LINEと提携~
中古車販売店にLINE上でのチャット機能を提供
 http://markezine.jp/article/detail/25133

●3位 UUUM、ファンエンゲージメント分析ツール「EPOXY」を所属する
全クリエイターに無償提供
 http://markezine.jp/article/detail/25135

●4位 農家・漁師から直接食材が買えるECアプリ
「ポケットマルシェ」がリリース
 http://markezine.jp/article/detail/25146

●5位 LINE Ads Platform、通販コスメや健康食品、
銀行・銀行系カードローンの掲載基準を緩和
 http://markezine.jp/article/detail/25119

●6位 ワンストップでマーケティングサービスを提供!
ADK、新会社「アブソルートワン」設立
 http://markezine.jp/article/detail/25102

●7位 クリエイターズマッチ、無料でABテスト行える「OPINIO」をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/25117

●8位 ももクロがSmartNewsをジャック! コラボ縦動画を限定公開
 http://markezine.jp/article/detail/25155

●9位 博報堂DYデジタル、博報堂DYMP、シナラ、
CMの接触・非接触推定しターゲティング行う広告を提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/25114

●10位 「LINEモバイル」開始~主要SNSのデータ通信量を
カウントしない「コミュニケーションフリー」を実現
 http://markezine.jp/article/detail/25140

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[5]新着ニュース:34本(2016-09-01~2016-09-08)
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・CCI、xAdと優先パートナーシップ契約~
日本国内のロケーションベースマーケティングを開始(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25154

・ファミリーマート、公式アプリとFamiポートの操作を簡単にする
「Famiポートアプリ」を提供開始(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25152

・J:COMとメディアジーン、
WEBとテレビを連動させた新たな動画広告商品を発売(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25153

・ももクロがSmartNewsをジャック!
コラボ縦動画を限定公開(09-07)
 http://markezine.jp/article/detail/25155

・ヒトクセとシルバーエッグ社、
広告クリエイティブのトータルオートメーションを実現(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25142

・UI/UX解析ツール提供するUNCOVER TRUTH、
プロダクト強化目的に約4億円の資金調達を実施(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25147

・農家・漁師から直接食材が買えるECアプリ
「ポケットマルシェ」がリリース(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25146

・ NTTデータ、東北楽天ゴールデンイーグルス監修の
VRトレーニングシステム提供へ~ファンサービスにも(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25145

・AOLプラットフォームズ・ジャパン、AMPに対応した
広告タグの提供を開始(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25144

・東京国立博物館と凸版印刷、VR技術で文化財の魅力を
体感する新鑑賞手法を開発(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25143

・クリエイターズマッチ、ADKの新会社アブソルートワンと業務提携~
スピーディなABテスト実現に貢献(09-06)
 http://markezine.jp/article/detail/25141

・「LINEモバイル」開始~主要SNSのデータ通信量をカウントしない
「コミュニケーションフリー」を実現(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25140

・ワンストップでマーケティングサービスを提供!ADK、
新会社「アブソルートワン」設立(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25102

・UUUM、ファンエンゲージメント分析ツール「EPOXY」を所属する
全クリエイターに無償提供(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25135

・プロトコーポレーション、LINEと提携~
中古車販売店にLINE上でのチャット機能を提供(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25133

・VRゴーグル「Milbox」、米Googleの認証制度を取得~
YouTubeのVR映像の最適化可能に(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25132

・電通、米国のアコーダント・メディア社を子会社化~
運用型広告の最適化システムに強み(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25131

・スキルアップ・ビデオテクノロジーズ、
ライブ映像を500以上のメディアに同時配信できるサービスリリース(09-05)
 http://markezine.jp/article/detail/25130

・オプトグループ会社、実店舗への来店促進を支援する
「toSTORE」リリース(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25128

・JTBとパナソニック、ヤマトホールディングス、
3社共同で訪日外国人向けサービスの実証実験を実施(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25127

・ユナイテッド、アプリデベロッパ―のマネタイズ支援する
事業部を新設(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25126

・LINE Ads Platform、通販コスメや健康食品、銀行・銀行系カードローンの掲載
基準を緩和(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25119

・フロムスクラッチ、人工知能研究機関「TechJIN」を福岡に設立(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25123

・「FRESH! by AbemaTV」、配信事業者向けに広告機能の提供を開始(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25122

・ソフトバンクショップとワイモバイルショップ、
「Pokemon GO」の「ポケストップ」「ジム」に(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25124

・CCCマーケティング、実購買傾向データ用いたFacebook広告
ソリューションの提供を開始(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/25121

・まぐまぐ、クリエイターと読者をつなぐコンテンツプラットフォーム
「mine」リリース(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25118

・クリエイターズマッチ、無料でABテスト行える「OPINIO」をリリース(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25117

・日立システムズ、訪日中国人の消費行動・対策を解説する無料セミナーを開催
(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25116

・トランスコスモス、タイでLINE ビジネスコネクトの活用支援サービスを展開
(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25115

・博報堂DYデジタル、博報堂DYMP、シナラ、
CMの接触・非接触推定しターゲティング行う広告を提供へ(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25114

・NRIデジタル、「オムニチャネル研究会」を発足~
アドバイザーにはオイシックスの奥谷氏が就任(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25113

・朝日広告社、VRコンテンツの企画サービスをスタート~
第一弾はラグビーを疑似体験(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25112

・マーケターは福岡天神へ! デジタルマーケティング/
制作の祭典『デジタル神無月』開催(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/25107

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[6]配信停止の方法
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