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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

注目集まるチャットボット、活用のコツに迫る

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ご好評につき、定期誌『MarkeZine』のバックナンバーを増刷!
創刊号から最新号まで遡って購読を開始できます
読みたかった「あの特集」も今ならまだ間に合う!
在庫がなくなり次第終了しますので、お申込みはお早めに
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■【第16回】1日でわかる企業データ分析講座[基礎編]/講師:平井明夫 
・豊富なデータ分析のサンプルデータを用いた演習で分析の基礎を身につける
★基礎レベルでの統計分析へ内容をより絞り込んだ内容にバージョンアップ!
・日時:10月18日(火)10:00~17:00/会場:翔泳社(東京・四谷三丁目)
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■11月8日開催!「データ分析」×「ロジカルシンキング」基礎演習・講座
日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
★カルロス・ゴーンもうなずかせた「データで説得する技術」を1日で学ぶ!
・日時:11月8日(火)10:00~17:30/参加料:54,000円(税込)
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─[Vol.464] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などの注目トピックスを紹介します。

【人工知能活用に関心のある方は必見】
本記事では、LINEやFacebookが開発用のAPIを提供するなど、
今年に入って大きく注目されるチャットボットについて解説。
活用する上でのポイントはもちろん、人工知能との関係などが理解できる、
人工知能領域に興味のある方におすすめの内容となっております!
 ▼▽▼▼▽▼詳細はこちら▼▽▼▼▽▼
http://markezine.jp/article/detail/25103

【個 対 個の関係構築を。森永乳業がデジタル施策に取り組む理由とは】
10月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第10号の中から、今回は巻頭インタビューの内容をご紹介します。

今号には、森永乳業 マーケティングコミュニケーション部 部長の
寺田文明氏が登場。

同社では、公式コミュニティサイト「New の森」での
顧客とのコミュニケーション、またネット広告配信をはじめとする
アドテクノロジーの活用などデジタル施策を積極的に展開しています。

インタビュー内ではこれらのデジタル施策を積極的に展開する背景、
同社のブランドコミュニケーション戦略、デジタル施策に携わる人材に必要な
スキルセットなどについて聞きました。

ブランディング領域に関心のある方、また人材のスキルセットに関するトピックは
若手からマネジメント層の方まで全ての方におすすめの内容となっています。

定期誌『MarkeZine』第10号の目次や特集、連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160922&utm_campaign=teikishi 

第10号からの定期購読申込の締め切りは10月10日(月)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『独学では学ぶことが難しい、プロが教える最新のリスティング広告!
キーワード・配信先の選定、既存のアカウント分析までの一連の流れを体得!』


リスティング広告をより効果的にするために深掘りしたい方や、
独学ですでに運用しているが、自分のやり方が正解かどうかが
わからない方などを対象に、座学+ワークショップを通じて学べる講座。

講師は、業界でも有名なアナグラム代表 阿部圭司氏です!

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[3]新着記事:3本(2016-09-15~2016-09-22)
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◆成功企業からWebプロモーションを学べば、いくらでも引き出しは増やせる。
担当者をサポートするこの1冊
 渡部 拓也[著]
 翔泳社では9月15日に
『毎日の発信に役立つWebプロモーションのネタ出しノート』を刊行しました。
多数のメディアを操り無数のアイデアを振り絞って試行錯誤しなければならない
少数のWebプロモーション担当者にとって、いかに引き出しを増やすかが
成果に直結します。本書で成功企業の施策を学びましょう!
 http://markezine.jp/article/detail/25024

◆チャットボットって何? 
コミュニケーションを自動化する人工知能の活用を考える
 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)[著]
 マーケター向けに、マーケティング分野における人工知能(AI)の活用に
ついて解説する本連載。第4回は今年に入って大きく注目される
チャットボットについて少し深掘りし、人工知能との関係や活用するうえでの
ポイントを整理する。
 http://markezine.jp/article/detail/25103

◆『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』はKPI設定の基準になる――
五反田電子商事に使い方を訊く
 渡部 拓也[著] 倭田 須美恵[聞]
 2016年6月にECzineより『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査2015-2016』
を発売しました。関心のある方にとって本資料がどのように利用されている
のかは気になるところではないでしょうか。今回、購入していただいた
ファッションECデベロッパー、五反田電子商事の洞田潤さん(代表取締役社長)
にお話をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/25106

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[4]人気ランキング(2016-09-15~2016-09-21)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 アタラ有園氏が電通デジタルに参画!
コンサル領域を強化する同社の展望に迫る【有園×松永対談】
 http://markezine.jp/article/detail/25125

●2位 スマホ時代のコミュニケーションを経営課題として考える、
ドリームインキュベータが手掛けるWRAPとは?
 http://markezine.jp/article/detail/25078

●3位 チャットボットって何?
コミュニケーションを自動化する人工知能の活用を考える
 http://markezine.jp/article/detail/25103

●4位 コンテンツの“施策”軸では測れない価値
“人”軸のカスタマージャーニー分析で記事広告の効果が明らかに
 http://markezine.jp/article/detail/25029

●5位 成功企業からWebプロモーションを学べば、
いくらでも引き出しは増やせる。担当者をサポートするこの1冊
 http://markezine.jp/article/detail/25024

●6位 ニューバランス、試行錯誤で導き出した動画マーケティングの解とは
 http://markezine.jp/article/detail/25156

●7位 日本ならではの動画広告事例を。
ファミ通がTwitter Amplifyの活用で得られた効果
 http://markezine.jp/article/detail/25120

●8位 『EC市場とテクノロジー活用最新動向調査』は
KPI設定の基準になる――五反田電子商事に使い方を訊く
 http://markezine.jp/article/detail/25106

●9位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

●10位 不動産サイト「HOME’S」が取り組む、
マーケティング施策と人材の全体最適化
 http://markezine.jp/article/detail/24895

<ニュース>

●1位 サイバーエージェント、「美的」「SPUR」「MAQUIA」「GINGER」と
共同で広告商品を開発
 http://markezine.jp/article/detail/25195

●2位 Facebook、公式認定資格「Blueprint認定制度」を導入~
専門知識の高さの証明に
 http://markezine.jp/article/detail/25205

●3位 ネクスト、Web広告運用をインハウス化~
Yahoo!プロモーション広告のAPI利用し、運用を刷新
 http://markezine.jp/article/detail/25207

●4位 ポケモンGO、国内インストールユーザー数はインスタを超える/
マックアプリにも影響【ヴァリューズ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/25209

●5位 電通とハロイド、O2O2Oスキームを共同で企画・開発~
テレビCMきっかけに店舗誘導促す
 http://markezine.jp/article/detail/25220

●6位 エム・データとFULLERが業務提携~
テレビCMとアプリ利用データとの相関分析や効果測定が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/25225

●7位 博報堂、ぬいぐるみで会話するボタン型デバイス
「Pechat」を先行販売~クラウドファンディングを活用
 http://markezine.jp/article/detail/25203

●8位 花王や良品計画、電通デジタルなど登壇。
アドビ システムズ、マーケター向けイベントを開催
 http://markezine.jp/article/detail/25215

●9位 2015年度のポイントサービス市場規模、
前年度比105%超の1兆4,440億円に【矢野経済研究所】
 http://markezine.jp/article/detail/25223

●10位 高校生のスマホ所有率は9割超/
ファースト画面に設置しているSNSアプリ、Twitterが1位に
 http://markezine.jp/article/detail/25232

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[5]新着ニュース:27本(2016-09-15~2016-09-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・AOL、AOLプラットフォームズ・ジャパンを完全子会社化~
三井物産の全保有株式を譲渡(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25235

・高校生のスマホ所有率は9割超/ファースト画面に設置しているSNSアプリ、
Twitterが1位に(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25232

・DTCの社内カンパニー「デロイト エクスポネンシャル」発足~
日本企業の市場創造と成長を支援(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25234

・トランスコスモスとフィードフォース、LINEによる
One to One双方向コミュニケーションを実現(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25231

・若者は無意識にスマホを触ることで、
表情が見えない相手への不安を紛らわす【IMJ調査】(09-21)
 http://markezine.jp/article/detail/25233

・テレビCMとWebを横断した施策最適化を実現!
ロックオン、「TVエビス」リリース(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25230

・サイカ、プロモーション分析ツール「XICA magellan」を
正式リリース(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25229

・エム・データとFULLERが業務提携~
テレビCMとアプリ利用データとの相関分析や効果測定が可能に(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25225

・オプト、中国の生活情報アプリ「大衆点評」の
インバウンド・ソリューションを提供開始(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25221

・電通とハロイド、O2O2Oスキームを共同で企画・開発~
テレビCMきっかけに店舗誘導促す(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25220

・2015年度のポイントサービス市場規模、
前年度比105%超の1兆4,440億円に【矢野経済研究所】(09-20)
 http://markezine.jp/article/detail/25223

・マルケト、Marketo ABMの提供開始を発表~
営業とマーケティング部門の密接な連携可能に(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25224

・エアークローゼット、リアル店舗の展開強化へ~
店舗型ファッションレンタル「Licie」の事業譲渡に合意(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25219

・ゲームアプリへのテレビ広告出稿額は2年間で1.7倍に~
App Annieと電通、共同調査を実施(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25218

・花王や良品計画、電通デジタルなど登壇。
アドビ システムズ、マーケター向けイベントを開催(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25215

・ミックスネットワーク、CMS「SITE PUBLIS」のハンズオンセミナー開催
(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25214

・DSP「Logicad」、アドビの「Adobe Audience Manager」と連携(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25217

・CCCマーケティング、CCCカーライフラボ、J.D. パワーの3社が提携、
新たなソリューション開発へ(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25216

・BuzzFeed Japan、日本版アプリをリリース~
ブラウザ版のUU数は1,000万突破(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25212

・サンブリッジ、マーケティングオートメーション
導入企業向けに「MA設定診断・活用サービス」をリリース(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25211

・ポケモンGO、国内インストールユーザー数はインスタを超える/
マックアプリにも影響【ヴァリューズ調査】(09-16)
 http://markezine.jp/article/detail/25209

・ネクスト、Web広告運用をインハウス化~
Yahoo!プロモーション広告のAPI利用し、運用を刷新(09-15)
 http://markezine.jp/article/detail/25207

・サイバーエージェントのAI研究組織「AI Lab」、
電気通信大学と産学連携へ(09-15)
 http://markezine.jp/article/detail/25208

・リンクシェア・ジャパン、
リスティング自動最適化サービス提供するフィンチ社と業務提携(09-15)
 http://markezine.jp/article/detail/25206

・Facebook、公式認定資格「Blueprint認定制度」を導入~
専門知識の高さの証明に(09-15)
 http://markezine.jp/article/detail/25205

・博報堂、ぬいぐるみで会話するボタン型デバイス
「Pechat」を先行販売~クラウドファンディングを活用(09-15)
 http://markezine.jp/article/detail/25203

・U-NEXT、人工知能活用したコンタクトセンターサービスの提供を開始(09-15)
 http://markezine.jp/article/detail/25202

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