SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Autumn

SalesZine ニュース

2021年のMA導入率は17% 導入しない理由5年連続で「費用が高い」が1位/エムタメ!調査

 スターティアホールディングスは、連結子会社でデジタルマーケティングSaaS事業を手掛けるクラウドサーカスにおいて、企業に勤める3,655名を対象にマーケティングオートメーション(以下、MA)に関する意識調査を実施した。

2021年のMA導入率は17% 年々微増の傾向

設問:MAを導入していますか?

 

「MAを導入している」と回答したのは全体の17%という結果に。過去の調査結果を振り返ると、MA導入率は2017年は7%、2018年は10%、2019年は13%、2020年は15%と年々微増の傾向。

MAを導入しない理由1位は5年連続で「費用が高いから」

設問:勤務先がMAを導入しない(検討できない)理由として当てはまるものは?

 

 MA非導入企業のうち、MAを知っていると回答した181名を対象に導入できない理由を尋ねると、「導入費用が高い」「月額費用が高い」が上位に。同社の調査では、MAを導入しない(検討できない)理由としては、5年連続で「導入費用が高いから」が1位を獲得している。

MA導入時、79%が「専門家の意見が必要と感じた」

設問:もしあなたが改めてMAを導入するとしたら、以下の中で何を選びますか?

 

 MAを導入している、もしくは導入したことがあると回答者を対象に尋ねると、「コンサルティングは導入せず、自社ですべて行う」という回答はわずか21%という結果に。費用がかかったとしても、コンサルティングの必要性がうかがえる結果に。

調査概要

  • 期間:2021年10月21日~22日
  • 対象:企業に勤める全国の20代〜60代の男女 3,655名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
SalesZine ニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

SalesZine編集部です。 https://saleszine.jp/

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2021/11/24 05:00 https://markezine.jp/news/detail/56231

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング