MarkeZine(マーケジン)

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キリンの「位置情報活用」最前線/拡散されるハッシュタグの作り方

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめトピックをピックアップして紹介します!

【キリンが実践する「位置情報活用」最前線】
イベント来場者の位置情報からペルソナを構築することから
CPV(Cost Per Visit)指標の設定まで。
サイバーエージェントの湊和修氏と、
キリンの松岡貴英氏に最新事例を聞きます。
http://markezine.jp/article/detail/26122

【ハッシュタグ時代のキーワード戦略】
効果的に女性のアテンションを獲得し、
オーガニックに拡散していくキーワードを設計するための5つの戦略は、
(1)既視感
(2)意外性
(3)語感の良さ…
続きは記事をご覧ください!
http://markezine.jp/article/detail/26183

【「言葉化」からはじめるリアルとデジタルの融合】
4月25日に刊行の定期購読誌『MarkeZine』第16号の中から、
特集 “リアル体験価値”の内容を少しご紹介します。

リアル店舗を構える企業の多くが、
デジタルチャネルとの融合で頭を悩ませています。

中川政七商店CDOの緒方恵氏は、
「チャネルごとの施策作りに苦労するよりも、
まず企業として顧客に提供する価値を
全社で明確化・共有することで、
何をすればいいかが見えてくる」と話します。

1716年創業の奈良の老舗、
中川政七商店のリアル×デジタル戦略の本質に迫る、
見逃せないインタビューです。

定期誌『MarkeZine』第16号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170316&utm_campaign=teikishi

第16号からの定期購読申込の締め切りは
4月10日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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現在は経営者として事業拡大を推進する藤原氏が、
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[3]新着記事:7本(2017-03-09〜2017-03-16)
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◆“タラレバ”ブームに潜む、
「ハッシュタグ時代」のキーワード戦略
 〜ムーヴメントを生みだす5つの法則とは
橋本 菜々子[著]
 トレンダーズの実績をもとに、今の時代に女性たちの
ココロをつかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
 今回はSNSにおける「ハッシュタグ」利用の急増にともない、
重要度が高まるキーワード戦略について明らかにします。
 http://markezine.jp/article/detail/26183

◆人気ドラマの登場人物があなたのエクササイズを応援!
米Netflixのトレーニング支援デバイス
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 筋トレやランニングは己との孤独な戦い。
Netflixはトレーニングを頑張る人を応援するデバイスを発表しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/26198

◆キリンとサイバーエージェントが探る、位置情報活用の可能性と、
マーケティングの未来
 道上 飛翔(編集部)[著] 関口 達朗[写]
 本連載では、位置情報活用の浸透を目指す
サイバーエージェントの湊和修氏と、
実際に位置情報を用いてマーケティング施策を展開する
広告主へのインタビューを通じて、
位置情報活用の現状とこれからを探ります。
 第1回は、キリンのデジタルマーケティング部にて
ブランドコミュニケーションを担当する松岡貴英氏が登場。
飲料メーカーならではの位置情報活用への期待や、
マーケティング活用の可能性を探ります。
 http://markezine.jp/article/detail/26122

◆「流し読みせず、深掘りして理解する」
マルケト・福田社長の情報収集術
 渡部 拓也[著] 川口 紘[写]
 メディアによる情報発信のあり方が問われる今、
情報収集する側のリテラシーについても議論が深まっています。
そこで気になるのは、どのように情報収集すればいいのかということ。
 エンゲージメントプラットフォームを開発提供する
マルケトを率いる福田康隆さん(代表取締役社長)に、
ご自身の情報収集術をうかがいます。
 http://markezine.jp/article/detail/26111

◆ユーザー調査からわかった! LINE、アプリ、メールで求められる
最適なコミュニケーションとは
 MarkeZine編集部[編] 岩崎 史絵[著] 関口 達朗[写]
 マーケティング支援およびデータ分析サービスを提供する
エクスペリアンジャパンより、
「メール&クロスチャネルユーザー動向調査 2017年版」が発表された。
 今回はメールに加えて、ユーザーとのコミュニケーションチャネルとして
その存在感を増しているLINE、アプリの利用実態も併せて調査したという。
 ユーザーが、それぞれのコミュニケーションチャネルに
求めていることは何か。
また、企業から発するメッセージを「うざい」と思われないために、
行うべき取り組みも紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/26116

◆グローバルリーダーの広告プラットフォームが日本にも!
Kenshooが日本市場で本格展開へ
 MarkeZine編集部[編] 遠藤 義浩[著] 関口 達朗[写]
 イスラエルに本社を置く、マーケティングプラットフォームを
提供する企業、Kenshoo(ケンシュー)。
SnapchatやPinterestとパートナー提携を結ぶなど、
2017年早々から動きが活発だ。
 世界的には抜群の存在感を誇るKenshooが、いよいよ満を持して、
日本市場での本格的な活動を開始するという。
そこで、彼らの技術力の賜物であるKenshooアルゴリズムや、
今後の日本での展望を中心に、アジア太平洋地域を担当する宮野貴行氏に
話をうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/26120

◆日本のネット文化を世界へ輸出 
No.1 音楽コラボアプリ「nana」の狙い
 ファイブ株式会社 菅野 圭介[著] MarkeZine編集部[編]
 モバイルでイノベーションを起こす「人」と「仕事の舞台裏」に
スポットライトを当てるMOBILE PEOPLEからの、厳選記事を紹介する本連載。
今回はnana music 代表取締役CEOの文原明臣氏です。
 http://markezine.jp/article/detail/26157

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[4]人気ランキング(2017-03-09〜2017-03-15)
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<記事>

●1位 【クイズ】SNSで最も利用率が伸びているのは?
 http://markezine.jp/article/detail/26052

●2位 キリンとサイバーエージェントが探る、
位置情報活用の可能性と、マーケティングの未来
 http://markezine.jp/article/detail/26122

●3位 ユーザー調査からわかった!
LINE、アプリ、メールで求められる最適なコミュニケーションとは
 http://markezine.jp/article/detail/26116

●4位 グローバルリーダーの広告プラットフォームが日本にも!
Kenshooが日本市場で本格展開へ
 http://markezine.jp/article/detail/26120

●5位 トップマーケター
「マーケターがデジタルとアナログを区別する時代は終わった」
 http://markezine.jp/article/detail/26043

●6位 コグニティブで実現するビジネス変革とは?
「IBM Watson Summit 2017」を徹底解剖
 http://markezine.jp/article/detail/26121

●7位 日本のネット文化を世界へ輸出
No.1 音楽コラボアプリ「nana」の狙い
 http://markezine.jp/article/detail/26157

●8位 「流し読みせず、深掘りして理解する」
マルケト・福田社長の情報収集術
 http://markezine.jp/article/detail/26111

●9位 軽い“タップ”が更なる暴力の引き金に……
Instagramのストーリー機能を使ったDV防止啓発施策
 http://markezine.jp/article/detail/26164

●10位 LINE活用の事例多数!
一方的な広告から脱却した継続的コミュニケーションとは
 http://markezine.jp/article/detail/26137

<ニュース>

●1位 KDDIとアクセンチュア、
合弁会社を設立KDDIグループのデータ利活用を推進
 http://markezine.jp/article/detail/26205

●2位 はてな、ネイティブ広告にUGCを活用
ユーザー投稿のブログ記事で企業のコンテンツマーケティングを支援
 http://markezine.jp/article/detail/26188

●3位 「SNOW」の利用者は半年前より27%増/
スマホ利用者の約80%が「LINE」利用【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26173

●4位 博報堂、博報堂アイ・スタジオ、
日本マイクロソフト、AIサービス活用した広告配信システムを開発
 http://markezine.jp/article/detail/26187

●5位 10代の7割、最も利用する情報収集源は「SNS上の投稿やニュース」
【ジャストシステム調査】
 http://markezine.jp/article/detail/26184

●6位 マルケト、電通デジタルなど10社以上のパートナーと協業
「Marketo ABM」を本格提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26178

●7位 サイバーエージェント、アプリインストールとブランド認知を
両立する「ターゲットスクリーンCM」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/26166

●8位  博報堂、「ウェアラブル英会話教師 ELI」開発〜
普段の会話を解析、その人に合ったレッスンを生成
 http://markezine.jp/article/detail/26203

●9位 博報堂DYメディアパートナーズ、
アウトドアメディアビジネス中核会社 「博報堂DYアウトドア」設立
 http://markezine.jp/article/detail/26174

●10位 DeNAが第三者委員会調査報告書を公表/
抜本的改革のため南場氏が代表取締役に
 http://markezine.jp/article/detail/26199

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[5]新着ニュース:19本(2017-03-09〜2017-03-16)
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・JR東日本ウォータービジネス、東京駅に「イノベーション自販機」を設置
アプリで事前購入やプレゼント(03-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26211

・スカイスキャナー、LINEトークで航空券の比較検索サービスを開始
チャットボットが航空券をレコメンド(03-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26214

・新商品・サービス情報×ユーザー体験談で動画リリース
サイバー・バズ、「PRChannel」の提供開始(03-15)
 http://markezine.jp/article/detail/26207

・SNSの利用時間が最も多いのは、35-49歳!
米国のソーシャルメディア利用状況【ニールセン調査】(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26202

・KDDIとアクセンチュア、合弁会社を設立
KDDIグループのデータ利活用を推進(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26205

・CRMに動画分析機能を統合し、リードナーチャリングに貢献
ブライトコーブとHubSpotが提携へ(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26206

・ 博報堂、「ウェアラブル英会話教師 ELI」開発〜
普段の会話を解析、その人に合ったレッスンを生成(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26203

・日本IBM、企業向けの気象情報提供サービスを開始
〜気象データとコグニティブ技術を融合(03-14)
 http://markezine.jp/article/detail/26201

・デジタル時代に活きる「リアル」の体験価値/
定期誌『MarkeZine』第16号(03-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26162

・DeNAが第三者委員会調査報告書を公表/
抜本的改革のため南場氏が代表取締役に(03-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26199

・スポーツエンターテインメントアプリPlayer!が第三者割当増資
朝日新聞社との業務資本提携も(03-13)
 http://markezine.jp/article/detail/26194

・C CHANNEL、クリッパー動画をマイクロアドデジタルサイネージ 
「外テレ」に提供開始(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/26191

・はてな、ネイティブ広告にUGCを活用 ユーザー投稿のブログ記事で
企業のコンテンツマーケティングを支援(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/26188

・10代の7割、最も利用する情報収集源は「SNS上の投稿やニュース」
【ジャストシステム調査】(03-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26184

・博報堂、博報堂アイ・スタジオ、
日本マイクロソフト、AIサービス活用した広告配信システムを開発(03-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26187

・カラフル・ボードとトッパンフォームズが業務提携
レコメンドエンジンの開発に着手(03-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26186

・MAツール「CCMP」、フィードフォースの「ソーシャルPLUS」と連携
LINEログインの活用可能に(03-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26179

・マルケト、電通デジタルなど10社以上のパートナーと協業
「Marketo ABM」を本格提供へ(03-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26178

・サイバーエージェント、アプリインストールとブランド認知を両立する
「ターゲットスクリーンCM」リリース(03-09)
 http://markezine.jp/article/detail/26166

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[6]配信停止の方法
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