SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Autumn

ECzineニュース

丸井グループのD2C&Co.、D2Cブランド運営とDX支援のGOOD VIBES ONLYへ出資

 丸井グループの子会社であるD2C&Co.は、複数のアパレルD2Cブランドの運営とDX支援を行うGOOD VIBES ONLYへ出資を行い、資本業務提携契約を締結した。

 GOOD VIBES ONLYは、CGやAIなどのテクノロジーを駆使してアパレル業界を変革することをめざす、アパレルDXカンパニー。CGの活用によるアパレルの生産工程の改善や生産リードタイムの大幅削減に成功するなど、テクノロジーを駆使して課題解決に向けたさまざまな取り組みを推進している。また、D2Cアパレルブランドの自社運営も行っており、SNS運用を始めとしたD2C事業の0→1フェーズから一気通貫したサポートが提供できることを強みとしている。

 丸井グループは、 GOOD VIBES ONLYのD2Cブランドの創出支援の取り組みや、SNSデータを活用した需要予測、オンライン接客の研究・導入といった新しいビジネスの考えかたに共感。また、今後のD2Cビジネスのパートナーとして「仲間」に加わってほしい企業であると考え、今回の出資に至った。

 今後は、年間2億人が来店するマルイ店舗や700万人を超えるエポスカード会員、小売ノウハウを持つ人材といったリソースを活用して、GOOD VIBES ONLYの成長・発展に向けた取り組みを推進するとともに、新しいD2Cブランドの創出支援も検討。丸井グループにおいては、リアル店舗への出店をはじめ、 協業によるカード発行、利用拡大によるLTV(生涯利益)の向上など、 グループ全体の価値向上をめざす。

 具体的には、2021年を目処に、マルイ店舗でのGOOD VIBES ONLY初のリアル店舗の出店計画を進めており、また、GOOD VIBES ONLYが開発する自社ECの決済システムにおけるエポスカードとの連携などを検討している。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
ECzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECzine編集部ならではの視点で、マーケターの皆さんに情報をお伝えいたします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2020/10/30 14:45 https://markezine.jp/news/detail/67472

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング