SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Autumn

ECzineニュース

みずほ銀行とソフトバンク、利用者のデータ提供でスコアアップするスマホ個人ローン提供へ

 みずほ銀行とソフトバンクは、個人向けにFinTechを活用したレンディングサービスを提供することを目的として合弁会社を設立することで合意した。貸金業の登録を前提に、新会社は今年11月の設立し、2017年前半の事業開始を目指している。資本金50億円(予定)は、みずほ銀行50%・ソフトバンク50%。

 このサービスの特徴は、利用者のデータ提供や追加情報入力でスコアアップなどが可能となるスコアリングモデルを活用した、スマートフォンで手続きが完結する国内初のスコア・レンディングであること。

 「スコアリングモデル」とは、みずほ銀行が保有するビッグデータやローン審査ノウハウ、ソフトバンクが保有するビッグデータやAIによるデータ分析のノウハウを融合したものであり、これにより審査応諾範囲の拡大、競争力のある金利水準を実現していく。

 このサービスは、両社と取引のない人でも利用可能。新会社は、与信審査のために利用者の情報を取り扱う予定だが、サービスを利用する人がこの利用目的に同意することを前提としている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
ECzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECzine編集部ならではの視点で、マーケターの皆さんに情報をお伝えいたします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/09/16 13:00 https://markezine.jp/news/detail/62690

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング