SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2026 Autumn

ECzineニュース

メタバースの利用経験は約5% 利用経験者のうちメタバース内で6割が買い物・課金経験/MMD研究所調査

 MMD研究所は、予備調査では18歳〜69歳の男女、本調査ではメタバース利用経験者を対象に、「メタバース(仮想空間)に関する調査」を実施した。同調査結果の詳細は、次のとおり。

メタバースの利用経験は5.1%、認知は43.4% メタバース経験者の約7割が男性

 18歳~69歳の男女7,255人を対象に、メタバースの利用状況について聞いたところ、「全く知らない」が56.6%ともっとも多く、次に「言葉は聞いたことがあるが、サービス名や内容は知らない」が19.5%、「サービス内容は知っているが、利用したことはない(利用を検討するまでに至っていない)」が10.3%だった。

 これをファネル構造でみると、「認知」は43.4%、「内容理解」は18.7%、「利用経験」は5.1%となった。

 次に、メタバースの利用経験がある367人の性年代比率をみると、「男性20代」が22.9%ともっとも多く、次に「男性30代」が17.2%、「男性40代」が14.7%と上位となり、男性は69.2%、女性は30.8%だった。

興味のあるメタバースのジャンルは「ゲーム」「音楽・ライブ」「ショッピング」 半数以上が興味のあるジャンルのサービスを「やってみたいと思う」と回答

 18歳~69歳の男女7,255人を対象に、興味のあるメタバースのジャンルを聞いたところ、「ゲーム」が19.9%ともっとも多く、次に「音楽・ライブ」が17.8%、「ショッピング」が12.5%となった。

メタバース利用経験者のメタバース利用デバイスは「スマートフォン」がトップ メタバース内で60.0%が買い物・課金をしたことがあると回答

 予備調査からメタバース利用経験者355人を抽出し、メタバースを経験した利用デバイスを複数回答で聞いたところ、「スマートフォン」が59.4%ともっとも多く、次に「パソコン」が42.8%、「ゲーム機」が37.2%となった。

 続いて、メタバース内で買い物(課金)したことがあるか聞いたところ、「ある」が60.0%、「ない」が40.0%。

 次に、メタバース内で今後買い物(課金)したいか聞いたところ、「買い物(課金)をしたい」が59.7%、「買い物(課金)をしない」が40.3%となった。

調査概要
  • 調査期間:2022年4月14日~4月26日
  • 有効回答:予備調査7,255人、本調査355人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:予備調査…18歳~69歳の男女/本調査…メタバース利用経験者

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
関連リンク
ECzineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECzine編集部ならではの視点で、マーケターの皆さんに情報をお伝えいたします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/05/20 05:00 https://markezine.jp/news/detail/70346

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング