SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

Twitter広告の注目フォーマット「Amplify」とは/電通デジタルの展望に迫る

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
◆プロモーションを成功に導くプラスα
「つながる」「気になる」 NTTコムウェアのAR
国内新聞社の導入実績No.1
          
詳細は ⇒ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【CriteoやFacebookダイナミック広告を活用されている方必見】
一般的なDFOサービスは大きな課題を抱えていた。その課題とは何か、
解決するために必要なソリューションについてGyro-n(ジャイロン)に聞いた。
      ▼▽▼▼▽▼詳しくはこちら▼▽▼▼▽▼
      http://markezine.jp/article/detail/25066
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご好評につき、定期誌『MarkeZine』のバックナンバーを増刷!
創刊号から最新号まで遡って購読を開始できます
読みたかった「あの特集」も今ならまだ間に合う!
在庫がなくなり次第終了しますので、お申込みはお早めに
http://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160915&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.463] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
http://twitter.com/markezine_jp 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期購読誌『MarkeZine』特設ページ
http://markezine.jp/subscription/

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週のおすすめ記事などホットトピックをご紹介します!

【コンテンツとの親和性の高さを追求した動画広告事例】

本記事では、ゲーム総合情報メディアとして有名な『ファミ通』が
Twitterの動画広告商品として現在注目の集まる
「Amplify」を活用した事例を紹介。
動画広告に関心のある方は必見のコンテンツになっております。
      ↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25120

【電通デジタルの今後の展望に迫る】

本記事では、電通デジタルの客員エグゼクティブコンサルタントに参画した
アタラ合同会社 COOの有園雄一氏と電通デジタルの松永氏に
電通デジタルの目指す方向性や強化領域について語ってもらった。
      ↓↓詳細はこちら↓↓
 http://markezine.jp/article/detail/25125

【ブランドとはなにかという本質的な問いに答える】

10月25日刊行、マーケター・経営層向け定期誌『MarkeZine』の
第10号の中から、今回は特集の内容をご紹介します。

今号の特集では「ラグジュアリーブランドは顧客をどう魅了していくか」を
テーマに、「バーバリー」「ポルシェジャパン」「星野リゾート」の戦略を
取材しました。

「バーバリー」には、歴史あるファッションブランドであるにも関わらず、
デジタル施策に積極的に取り組む理由。
「ポルシェジャパン」には、自動車技術の変化とポルシェのブランド価値
を掛けあわせ、新たな価値創出に結びつける戦略。
そして全国各地で魅力的なホテル・旅館ブランドを確立している
「星野リゾート」には、星野佳路社長に新しいラグジュアリー体験を
生み出すために必要なことを聞きました。

自社のブランディングに悩まれている方にとって多くの気付きが
得られる内容になっています。どうぞご期待ください。

定期誌『MarkeZine』第10号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160915&utm_campaign=teikishi

第10号からの定期購読申込の締め切りは10月10日(月)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160915&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『成果に繋がるサイト改善!もうデータを出すだけでは終わらない!
Googleアナリティクス経験者が悩む課題を解決できる講座』


すでにGoogleアナリティクスを業務として利用されている方を対象に、
「データを出すだけ」になりがちな状況から、成果に繋げるための
サイト改善に「活かす」ための方法をワークショップ形式で
学ぶことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:11本(2016-09-08~2016-09-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コンテンツの“施策”軸では測れない価値 “人”軸の
カスタマージャーニー分析で記事広告の効果が明らかに
 MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 関口達朗[写]
 青汁や各種サプリメントを扱う世田谷自然食品は、将来の顧客を
発見することを目的に、All Aboutに記事広告を出稿。
以前から世田谷自然食品のECの分析をサポートするロックオンの協力の下、
カスタマージャーニー分析を行ったところ、記事に接触したユーザーは
直接遷移先に誘導されず、検索を含む外部サイトでの広告によりサイトに
来訪していることがわかった。直接的なコンバージョン以外の態度変容や
好感度の向上に、記事広告はどう貢献するのか? 関係者の座談会から、
ユーザー単位の分析の最前線を紹介する。
 http://markezine.jp/article/detail/25029

◆ニューバランス、試行錯誤で導き出した動画マーケティングの解とは
 木原 丈[写] 末岡洋子[著] MarkeZine編集部[編]
 認知を促し関心を持ってもらう上で、動画は重要なコミュニケーション
手段になりつつある。動画がこれまでのテレビ中心からモバイルにシフトしつつ
ある中、110年の歴史を持つスポーツブランドであるニューバランスが
考えるのは「コンテンツファースト」だ。7月26日に福岡にて開催した
「MarkeZine Day 2016 FUKUOKA」でニューバランス ジャパンの鈴木健氏が
オンライン動画の取り組みや教訓について語った。
 http://markezine.jp/article/detail/25156

◆たった17.99ドルのアップルウォッチ!? 
ジム・ビームのアイデアPR商品『腕時計型グラスショット』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 防水加工の「Apple Watch Series 2」が発表されたことは
記憶に新しいですが、同国の人気ウィスキーブランドも
「Jim Beam Apple Watch」を発表したことをご存知ですか? 
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/25137

◆アタラ有園氏が電通デジタルに参画!
コンサル領域を強化する同社の展望に迫る
【有園×松永対談】
 安成蓉子(編集部)[著]
 2016年7月、電通デジタルが設立された。その後の動きは激しく、
8月にはインティメートマージャーとの資本業務提携や
PwCコンサルティングとの協業を発表するなど、業界の注目を集め続けている。
そして新たに、9月よりアタラ合同会社 COOの有園雄一氏が、
同社に客員エグゼクティブコンサルタントとして参画することになった。
その一連の経緯や同社が目指す方向性や強化領域について、
電通デジタル 松永氏と有園氏に迫った。
 http://markezine.jp/article/detail/25125

◆日本ならではの動画広告事例を。ファミ通がTwitter Amplifyの
活用で得られた効果
 高山 透[写] 道上 飛翔(編集部)[著]
 Twitterの動画広告商品として現在注目の集まる「Amplify」。
スポーツのハイライトなど注目コンテンツの前後に動画広告を挿入する
同商品だが、ゲーム総合情報メディアとして有名な『ファミ通』が
コンテンツを提供し、高い効果を上げたという。
その詳細について、角川アスキー総合研究所の中尾文宏氏、
カドカワの田中翔一朗氏、Twitter Japanの高田仁一郎氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25120

◆データフィードは最適化から管理する時代に。
ユニヴァ・ペイキャストが語るDFOの課題とは
 MarkeZine編集部[編] 高山 透[写] 東城ノエル[著]
 Criteoなどレコメンド広告を活用する際に必要となるデータフィード。
これまで、データフィードを作成する際にはDFOのサービスを活用するのが
一般的だった。しかし、ユニヴァ・ペイキャストにて
マーケティング本部の本部長を務める島津久厚氏は
「現状のDFOには課題が多い」と語っている。その理由や
ユニヴァ・ペイキャストが目指すDFOの形について、
島津氏とGyro-n(ジャイロン)サポートチームのリーダーである川田智子氏、
同チームの吉田美穂氏に伺った。
 http://markezine.jp/article/detail/25066

◆不動産サイト「HOME’S」が取り組む、マーケティング施策と人材の全体最適化
 MarkeZine編集部[聞] 高島知子[著] 慎 芝賢[写]
 デジタル領域を中心に、マーケティングに活用できるさまざまなツールが
次々と登場している今、企業にはそれらを使いこなしてマーケティングの
最適化を図ることが求められている。マスとデジタルを横断してROIを
判断し戦略を策定する、決して容易ではない取り組みに、
先進企業はどう向き合っているのだろうか? 不動産サイト「HOME’S」の
マーケティングを統括するネクストの久松洋祐氏と、デジタル・マス施策の
全体最適を日々の運用に落とし込むソリューション「XICA magellan」を
展開するサイカの平尾喜昭氏との対談から、そのヒントを探る。
 http://markezine.jp/article/detail/24895

◆3センテンスで購買意向が19.8%UP!トレンダーズのニュース配信サービス
「mitayo.」の魅力
 野本 纏花[著] 関口達朗[写] MarkeZine編集部[編]
 今や、消費者に情報を届けたいと思ったときに、
スマートフォンの存在を無視できるマーケターはいないだろう。
しかし手のひらサイズのスマートフォンで一画面に表示できる情報量は
限られている。「大量のリーチを取りつつエンゲージメントを高めたい」という
事業者のニーズに応えるべく、マーケティング×テクノロジーカンパニーの
トレンダーズとアドテクノロジーに強みを持つジーニーはニュース配信サービス
「mitayo.」をリリース。その真価について、トレンダーズの岡藤 将也氏に
話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/25090

◆デジタルならではの体験をムーブメントにつなげる、
マーケティング戦略とクリエイティビティとは?
 D2Cスマイル編集部[著]
 今回はデジタルマーケティングと切っても切り離せない
クリエイティブがテーマ。電通のキリーロバ・ナージャ氏、
BIRDMANの築地 Roy 良氏、博報堂ケトルの橋田 和明氏と、
カケザンの新野文健が語り合いました。この連載は、
マーケティングにおけるモバイル・タブレット活用情報をお伝えする
「D2Cスマイル出張版」です。
 http://markezine.jp/article/detail/25048

◆「もう機能で差別化できないから、イメージで訴求」と考えていませんか?
顧客視点での「知覚品質」向上を
 三宅隆之[著]
 本連載では、「モノが売れない時代」に市場と格闘する
マーケターが陥りがちなワナと、そこから脱出するためのいくつかの
ルールを示します。5回目のテーマは、「“競合と違う訴求方法”こそが大事」
というセオリーからの脱却です。「顧客第一」と言いながら、
実際に自社商品の価値を伝える時に「競争第一」で「消費者不在」の
展開になっていないかという問題提起です。
 http://markezine.jp/article/detail/25151

◆「体験しないと伝わらない」を動画が解決 
スマホ学習塾アオイゼミの動画活用事例
 小野敬明(株式会社Viibar)[著] MarkeZine編集部[編]
 ライブストリーミングサービスを特徴とするスマホ学習塾アオイゼミ。
未体験の方にも動画という形式で追体験できるようなコンテンツを作りたいと
いう思いから動画を制作しユーザーマーケティングに活用。
ターゲットとなる生徒さんからの共感を多く集め、
イベントなどでも聴衆の注目を集められるようになり、
動画マーケティング戦略に成功している
(本記事はViibarが運営するメディア「動研」に掲載済みの記事を
再編集して掲載)。
 http://markezine.jp/article/detail/25076

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2016-09-08~2016-09-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 1位アマゾン、2位楽天、3位はヤフーで4位は…?
スマホで使われているECサービスを調べてみたら
 http://markezine.jp/article/detail/25109

●2位 アタラ有園氏が電通デジタルに参画!
コンサル領域を強化する同社の展望に迫る【有園×松永対談】
 http://markezine.jp/article/detail/25125

●3位 スマホ時代のコミュニケーションを経営課題として考える、
ドリームインキュベータが手掛けるWRAPとは?
 http://markezine.jp/article/detail/25078

●4位 不動産サイト「HOME’S」が取り組む、
マーケティング施策と人材の全体最適化
 http://markezine.jp/article/detail/24895

●5位 「もう機能で差別化できないから、イメージで訴求」と
考えていませんか? 顧客視点での「知覚品質」向上を
 http://markezine.jp/article/detail/25151

●6位 日本ならではの動画広告事例を。
ファミ通がTwitter Amplifyの活用で得られた効果
 http://markezine.jp/article/detail/25120

●7位 3センテンスで購買意向が19.8%UP!
トレンダーズのニュース配信サービス「mitayo.」の魅力
 http://markezine.jp/article/detail/25090

●8位 デジタルならではの体験をムーブメントにつなげる、
マーケティング戦略とクリエイティビティとは?
 http://markezine.jp/article/detail/25048

●9位 博報堂DYデジタルで活躍する人材に聞く、デジタルで求められる仕事術
 http://markezine.jp/article/detail/24989

●10位 ディープラーニングって何?
人工知能ブームに火をつけたアルゴリズムをどう捉えるべきか
 http://markezine.jp/article/detail/24185

<ニュース>

●1位 朝日広告社、テレビメタデータと人工知能を活用した
キャンペーンマネジメントの実証プロジェクトを実施
 http://markezine.jp/article/detail/25167

●2位 資生堂、社員のデジタルスキル向上目指した
トレーニングプログラムを開始
 http://markezine.jp/article/detail/25177

●3位 サイバーエージェント、
「美的」「SPUR」「MAQUIA」「GINGER」 と共同で広告商品を開発
 http://markezine.jp/article/detail/25195

●4位 LINE LIVE、一般ユーザーへライブ配信機能を開始し
WAU620万人・MAU1,900万人を突破
 http://markezine.jp/article/detail/25157

●5位 Tカード、会員数が6000万人を突破~
会員の約4割は週に1回、約7割は月に1回利用
 http://markezine.jp/article/detail/25183

●6位 リクルートID会員に向けた動画メールの配信可能に、
エクスペリアンジャパンがリクルートに技術提供
 http://markezine.jp/article/detail/25164

●7位 サイバーエージェントの研究開発組織「秋葉原ラボ」、
「AbemaTV」に検索機能を実装
 http://markezine.jp/article/detail/25173

●8位 タグキャスト、千葉ロッテマリーンズの球場に
400個以上のビーコンを設置~球団公式アプリと連携
 http://markezine.jp/article/detail/25179

●9位 サイバーエージェント、動画制作専門スタジオ 
「STUDIO CRAV 」を渋谷に開設
 http://markezine.jp/article/detail/25160

●10位 ニアー、ウフル、アロバ、位置情報と
店内分析を組み合わせたO2O店舗販促・分析ソリューション開発へ
 http://markezine.jp/article/detail/25175

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]新着ニュース:39本(2016-09-08~2016-09-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ローソン、パルコなど登壇~ナノオプト・メディア、
「ネット&スマートフォン・コマース 2016」を開催(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25196

・「LINEアカウントメディア プラットフォーム」、
BuzzFeedなど新たに31メディアが参画(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25190

・移動予測データに基づく新たな位置情報連動広告を
「駅すぱあと」が提供開始(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25197

・サイバーエージェント、
「美的」「SPUR」「MAQUIA」「GINGER」 と共同で広告商品を開発(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25195

・10代のスマホユーザーの約4割が「スマホでテレビ視聴」経験あり
【ジャストシステム調査】(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25193

・フロムスクラッチの「B→Dash」と
「LINEビジネスコネクト」が機能連携へ(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25192

・Shufoo!、台湾の旅行会社と送客提携~
訪日検討中の旅行者へ直接アプローチし、流通企業の集客を支援(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25191

・NHNテコラスとNTTドコモ、Eコマース分野で協業開始~
人工知能用いたWeb接客機能の提供を開始(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25194

・「TREASURE DMP」、セールスフォース・ドットコムの
「Marketing Cloud」と連携(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25189

・CyberZ、「AI技術推進室」を新設~
スマホ広告測定ツールに機械学習によるTVCM分析機能を実装(09-14)
 http://markezine.jp/article/detail/25188

・はるやま商事、ECサイトにWebチャットサービスを導入~
店頭と変わらぬ「おもてなし」目指す(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25187

・博報堂、「九州しあわせ共創ラボ」を発足~
「これからのしあわせ」を九州の人々と共に発想(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25186

・BASE、プッシュ通知やアプリ経由の売上等の可視化を可能にする
「モール管理機能」の提供を開始(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25185

・Tカード、会員数が6000万人を突破~
会員の約4割は週に1回、約7割は月に1回利用(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25183

・CCI、ビデオリサーチ社の類推セグメント情報活用した
広告配信可能に~配信量の確保可能に(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25182

・アライドアーキテクツ、インフルエンサーマーケティングに
強み持つVAZへ出資(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25181

・資生堂、社員のデジタルスキル向上目指した
トレーニングプログラムを開始(09-13)
 http://markezine.jp/article/detail/25177

・カラフル・ボード、三越伊勢丹と「AIソムリエ」を開始~
人工知能が来店客の味覚にあったワインを提案(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25178

・タグキャスト、千葉ロッテマリーンズの球場に
400個以上のビーコンを設置~球団公式アプリと連携(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25179

・Facebook、ビジネスのグローバル展開を
支援するソリューションを提供(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25176

・ニアー、ウフル、アロバ、位置情報と
店内分析を組み合わせたO2O店舗販促・分析ソリューション開発へ(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25175

・ピクスタとPR TIMESが業務提携、プレスリリースへ
PIXTAの画像素材を利用可能に(09-12)
 http://markezine.jp/article/detail/25174

・電通アイソバー、Adobe Experience Managerの
迅速な導入実現するサービスを提供(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25172

・マーケティングオートメーションツール「SATORI」、
A/Bテスト可能にする機能追加(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25171

・サイバーエージェントの研究開発組織「秋葉原ラボ」、
「AbemaTV」に検索機能を実装(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25173

・イー・エージェンシー、カゴ落ち対策ツールの共同研究を
オイシックスCMOの西井敏恭氏と開始(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25170

・バーバリー・ポルシェジャパン・星野リゾートに直撃取材、
『MarkeZine』10号は高級ブランド特集(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25148

・NHNテコラス、「ADmatic DIGITAL」にて
データフィードマネジメントサービスを新たに提供(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25165

・朝日広告社、テレビメタデータと人工知能を活用した 
キャンペーンマネジメントの実証プロジェクトを実施(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25167

・はてなブックマーク×ソニー、
家電情報のコミュニティ型キュレーションサービス「家電会議」開始(09-09)
 http://markezine.jp/article/detail/25168

・リクルートID会員に向けた動画メールの配信可能に、
エクスペリアンジャパンがリクルートに技術提供(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25164

・企業情報を判定する「どこどこJP」、
マーケティングオートメーション「MAJIN」と連携(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25163

・サイバーエージェント、動画制作専門スタジオ
「STUDIO CRAV 」を渋谷に開設(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25160

・ブレインパッド、マーケティングオートメーション
「Probance One」にカスタマイズ機能追加(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25162

・フィードフォース、11社とパートナーシップ制度
「Beyond」を開始~データフィード連携容易に(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25161

・プロトコーポレーション、Pepperが自動車の査定を行う
「DataLineロボ査定」の提供を開始(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25159

・Jストリームの動画配信プラットフォームと
Marketoが連携、動画視聴履歴を活用したMAを実現(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25158

・マクロミルが店舗での顧客アンケートシステム、
ASPサービス「Satisfeeder」の提供を開始(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25166

・LINE LIVE、一般ユーザーへライブ配信機能を開始し
WAU620万人・MAU1,900万人を突破(09-08)
 http://markezine.jp/article/detail/25157

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/

配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2016 SHOEISHA. All rights reserved.