SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

DeNA、米ngmoco社を買収
モバゲーを世界のiOSとAndroid端末向けに展開

世界中で開発されたゲームを世界のモバゲーユーザーに

 iPhone/iPod touch向けのゲームアプリを提供するngmoco社は、2006年6月に設立された米国シリコンバレーのベンチャー企業。主にダウンロード無料のアイテム課金型ソーシャルゲームを開発・運営しており、「We Rule」「GodFinger」などの人気タイトルがある。2009年からはゲームコミュニティプラットフォーム「plus+ Network」のサービスも提供している。

 DeNAは、ngmoco社の株式を100%取得し、最大で4億300万ドル(約342億円)を支払う。買収対価の一部とするためにDeNAは第三者割当による株式発行と新株予約権発行を決定している。DeNAはngmoco買収によって、世界中で開発されたソーシャルゲームとそれを楽しむコミュニティ機能をユーザーに提供する。

「ngGame」でゲーム開発し、「モバゲー」「plus+ Network」に展開

 ngmoco社は現在、一度の開発でiOSとAndroidの双方にゲームを展開することができるゲーム開発エンジン「ngGame」(仮称)を構築しており、このエンジンをつかった自社開発ゲームを年内に市場に投入する。また、2011年前半をめどに、外部のゲームデベロッパーに対しても「ngGame」の利用環境を開放していく予定だ。今後は、「ngGame」と「plus+ Network」を一体化し、ソーシャルゲームの開発・運営をさらに効率的に行える体制を構築していく。

 一方、DeNA子会社が海外向けに展開している「モバゲータウン」をベースにしたiPhone/iPod touch向けアバター・コミュニティ機能「MiniNation」は、「plus+ Network」に統合。年内サービス開始予定の国内スマートフォン版「モバゲータウン」に「ngGame」を実装して「plus+ Network」の有力ゲームを展開する。これによって、国内外のゲームデベロッパーは、「ngGame」を利用し、スマートフォン版「モバゲータウン」と「plus+ Network」の双方に効率的にゲームを提供することができる。 

【関連記事】
「Yahoo!モバゲー」正式版グランドオープン
DeNA、米Astro Ape Studiosと提携
DeNA、モバゲータウンを海外のiPhoneユーザーに展開

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/10/13 10:55 https://markezine.jp/article/detail/12031

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング