株式会社ALBERTが提供する「るいじしゃく」は、気に入った商品の画像をクリックすると、似た特徴を持った商品が次々に集まる感性検索システム。アパレルのように数値に落とせる「スペック」が少ない商材で威力を発揮する感性検索では、ユーザーは商品全体の印象や見た目で選ぶことができる。
ALBERTは、レコメンデーションの専門企業としてカタログ通販のニッセンとインタースコープのジョイントベンチャーとして2005年7月に設立。「るいしじゃく」をはじめとするさまざまなレコメンドエンジンを提供している。
【関連記事】
・ロックオン、「EC-CUBE」にレコメンドエンジンをASPサービスとして提供
・進化するレコメンドシステム、WSJ(Wall Street Journal)が導入
・ソニー、フレッツ光を使った無料IPテレビ「ブランコ」発表、レコメンド・属性ごとのCM配信機能を搭載
・NTTドコモ、ユーザーのスケジュール情報をもとにした「行動支援型レコメンドシステム」を開発
・ゼロスタート 新世代レコメンドエンジン「zero-zone」を携帯向け電子書籍サイトへ導入