オンラインマーケティング先進国の“真似”をするだけでは、最適なマーケティングは行なえません。海の向こうの動向を“学び”自分たちの仕事に“活かす”ことが、厳しい経済環境の中では必要となります。この連載では、そういった志を持つニッポンマーケターへ、日々の業務に活かせるような、ヒントを提供していければと思っています。第1回目の今回は、少々大きな視点からオンラインビジネスの違いについてお話をしていきます。
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大山 忍(オオヤマ シノブ)
米国大学卒業。外資系企業を経て2000年にネット広告効果測定ツールを提供するベンチャーに創業メンバーとして参画。その後、バリューコマース株式会社と合併し、アフィリエイトシステムの開発企画やマーケティングマネージャーを務める。
2007年1月にオムニチュア株式会社(現Adobe)に参加、コンサルティングサービスを立ち上げる。ビジネスコンサルタントとして米国のベストプラクティスを日本の課題やニーズに合わせて提供、ウェブ解析やガバナンス(データ主導の組織・仕組化)...
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