SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ソーシャルメディアからトレンドワードを発見
売れる商品を優先的に表示する「アルファスコープ」

 検索システム「アルファスコープ」は、ECサイトなどで商品を探す際、商品のこだわりや利用者の気分を表すキーワードを次から次へとクリックするだけで、利用者が直感的にほしい商品を探すことができる。今回のバージョンアップでは、ツイッターからリアルタイムで急騰しているワードを抽出し、自社商品と関連の強いワードをサイト上で目立つように表示することが可能になった。

ツイッターのキーワードにマッチした商品を優先的に露出する「トレンドワード機能」
ツイッターのキーワードにマッチした商品を優先的に露出する「トレンドワード機能」

 また、利用者が直前に検索ポータルサイトで検索したワードを、アルファスコープの検索ワードとして連動検索させることが可能となった。これによって、アルファスコープを検索ポータルサイトのランディングページとして利用した場合、ランディングした時点で、自動的に関連する商品をサイト上に表示できるようになる。

動的ランディングページを作成する「検索ワード連動機能」
動的ランディングページを作成する「検索ワード連動機能」

 そのほか、企業側で一押しの商品を優先的に露出することができる「コンテンツ優先表示機能」、「アルファスコープ」経由で商品購入にいたった結果を測定する「効果測定機能」も搭載されている。

【関連記事】
ECサイトの9割が「ツイッター」導入
今まさにツイッターで盛り上がっている番組がわかるiPhoneアプリ「tuneTV」
フェイスブックの「いいね!」ランキングを表示するアプリ
Google+、招待なしでも利用可能に
ミクシィ、iOS向けmixiアプリ開発キットを提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2011/09/21 12:50 https://markezine.jp/article/detail/14430

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング